見出し画像

日本初のスケッチャーズ路面型アウトレットショップ、オープンまでの裏話

2022年3月19日にスケッチャーズ新所沢店しんところざわてんがオープンしました。
日本初となるスケッチャーズの路面店、かつ、アウトレット店です。
翌週には同じくアウトレットの大型路面店、霞ヶ浦店かすみがうらてんがオープンしました。オープン時期が近いこともあり、スケッチャーズ社がこの2店舗を同時にプレスリリースしたため、両店共、スケッチャーズジャパンの直営店だと思われているようなのですが、実は、「スケッチャーズ新所沢店」は、我が社、初の「フランチャイズ店舗」なのです。

スケッチャーズの前身

新所沢店は、1985年(タケヤさん時代)に「テイク・ワン」という店名でオープン。長い間、地元のお客様に愛されてきました(多分)。タケヤさんから事業譲受(2020年)後、しばらくしてから見に行ってみると、改装閉店セールをしていました。譲受前から、ずっと閉店セールをしていたそうです。改装閉店セールなのに、ちっとも改装してくれない、と店舗スタッフから愚痴られました。
薄いピンク地に、怪しいマークの看板、店頭の電気はほとんど切れてるし、お化け屋敷のような外観でした。そして店内も、閉店店舗から移動してきた売れ残り品の精鋭ぞろい、動線も、売場関連も無視の、ひどいレイアウト。
「やべー店」これが第一印象でした。(すみません)

2020年11月26日撮影テイク・ワン外観。アダルトショップと間違えた人がいるとかいないとか。 

水面下の交渉

実は、タケヤさんの事業譲受にあたり、譲受する店舗の内、何店舗かをスケッチャーズのフランチャイズ店舗にしようと計画していました。スケッチャーズジャパンデイビッド社長とは、譲受前の2019年から、密かにご相談をしていたのです。

アメリカで圧倒的なシェアを誇る大人気ブランド、スケッチャーズ。
アメリカではアウトレット店も人気だそうで、デイビッド社長もアメリカ側から、日本にもっとアウトレット店を作るように言われていたそうです。すでにショッピングモールにはアウトレットショップがありましたが、路面店はまだなく、デイビッド社長も、新所沢店の立地を気に入ってくれました。

なかなか話が進まない

早く改装して、スケッチャーズショップにしたい!そう思っていたら、コロナ禍です。2020年春、初めての全国緊急事態宣言で、タケヤさんから譲受した店舗のほとんどが強制休業。補償なし、家賃は取られる。スケッチャーズジャパンの社員は全員自宅にこもってリモートワーク。アメリカも混乱。
改装オープンどころではありません。我が社なんて、会社存続の危機です。譲受してすぐ潰れるとか、想像すると絶望を通りこして、笑ってしまいますが、そういうオモシロ、いりません。

そんなこんなで、荒波に揉まれながら我が社は なんとか生きながらえ、
2021年夏に、ようやく翌年春のオープンに向けて動き出したのでした。

オープン2ヶ月前

2022年1月23日、テイク・ワン新所沢店は、長い長い閉店セールの末、幕を閉じました。近所のお客様から、「あら、やだ。今回は本当に閉店するの?」なんてお問い合わせもいただきました。
「やめる、やめる、詐欺」ではありません。今回は本当です。

オープンまでは、決して平坦な道のりではなく、直前まで、すったもんだ ばかりでした。発注した商品が全然入荷しなかったり、スケッチャーズ社に合わせて、我が社の発注システムを修正したり、店舗の看板があやうく「スケッチャーズ直売所」になりかけたり。八百屋やおやかっ。
※あ、霞ヶ浦店は直売所です。デイビッド社長はアメリカナイズされてますからね、わたしのような凡人とは感覚が違うのです。

スケッチャーズアウトレット霞ヶ浦店外観。「日本最大メーカー直売所」が良い味出してます。 

そして、2022年3月19日、なんとか無事にオープンしたのでした。
店内は、アメリカのショップに来たかようなカッコイイ雰囲気です。
テイク・ワン時代が嘘のようです。とても同じ店舗とは思えません。
おかげさまで、オープンから大盛況です!

日本初、アパレルも展開。時計、靴下、バッグなど、スケッチャーズの雑貨も色々ありますよ。

種まきから3年。ようやく芽が出ました。
時間をかけても、ちっとも芽が出ないこと、たくさんありますからね。
無事にオープンし、たくさんのお客様にご来店いただけて、本当によかったです。(明らかに同業の方もよく見に来られます。)

お近くに来られた際には、是非お立ち寄りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?