三日間の幸福

生きることは、死ぬほど汚くて、残酷なほど美しい【三秋縋「三日間の幸福」を読んで】

ずっと、偉くなるか世界を変えるかの二択で迷っていた。そのどちらかが達成されて、自分という概念が永遠になればいいと考えていた。あるいは、同窓会で威張れるレベルの成功でもよかったのかもしれない。

とにかく、僕は何者かになりたかった。過去の鬱憤をすべて晴らしてなおお釣りがくるような、変革を求めていた。

僕は、中学生の頃から小説家を志していた。絵も音楽もかじってみたけれど、上手くできなかった。でも文章

もっとみる

人生を買い取ってくれるお店があるらしい

なんとなく私の人生の価値がどれくらいだろうと考えていたら一千万円くらいはあるのではないかと思った。

命は大事だといわれてきたし、なんとなくそれくらいはあるのではないかと思った。

実際、労働力として考えれば少なくともそれくらいの価値はあるだろう。

しかし、人生をプレゼンして人に販売すると考えたら、むしろお金を払って引き取ってもらわないといけないくらいだろう。

そうかといって、不法投棄してしま

もっとみる

三秋縋という作家

本屋で何となく買った”スターティング・オーヴァー”(デビュー作)に感動し、私は三秋縋という作家自身に興味を持つようになった。

 彼は2ちゃんねるで”スターティング・オーヴァー”の元となる話を、体験談のように書いて投稿していた。当時の作品は話題となり、様々なまとめサイトでまとめられている。『十年巻き戻って、十歳からやり直した感想』

 2ちゃんねるに投稿していた頃から、彼は有名だった。「げんふうけ

もっとみる
ありがとうございます( ´ー`)!!
12

【書評】三日間の幸福/三秋縋

自分の人生の価値を、考えたことがありますか?

なにが『人生の価値』なんだろう。

生涯に稼ぐ賃金とイコールなんでしょうか?

子孫を残した数でしょうか?

人類に貢献した度合いでしょうか?

よく分かりませんよね、僕も分かりませんでした。

この物語は、誰も明確な答えなんて出せないこの問いに挑む物語かもしれません。

簡単なあらすじ

二十歳の冴えない男、クスノキ。

彼は友人もまったくおらず、

もっとみる

三日間の幸福

この本は、本当に僕にとって大切で

大好きで

だからこそ、4年くらい前に読んだのに何回も読んで、

いろんな気持ちがあって

こうして感想なんかを書くと、それに感情が限定されそうで書けませんでした。

でも、最近は感情があるなら、その分だけ書けばいいとも思い始めて、書くことで誰かと共感し、よりいろんな話をして、仲良くなって、また新しい感情を生み出せるなら、そのほうがいいかなと思い、何気に初めての

もっとみる
Thank you very much !
6

三秋 縋さんの『三日間の幸福』が好き

こんにちは
あおはるです!

本日も、推薦図書をテーマに、好きな作品のどこがどう好きなのかを自分なりに考えてみるという練習も兼ねた試みです。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

本日の好きな作品

本日の好きな作品は、三秋 縋さんの『三日間の幸福』
季節的には夏場に読む方がよいのですが、すっきりとした読後感のある恋愛青春系ストーリーを読みたいという方にオススメ。

原題でコミックス化もされ

もっとみる

三秋縋『君の話』「#君の話私の言葉」キャンペーンのTweetベスト7

三秋縋さんの長篇書き下ろし小説『君の話』の帯惹句を、Twitterのハッシュタグ「#君の話私の言葉」で大募集したキャンペーン。タグTweetを頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました。そちらの選考で惜しくも本採用は逃しましたが、三秋さんご自身が選ばれたベストTweet7選をご紹介します。どのTweetも、本採用Tweetに負けず劣らずの力作揃いです。

思い出の中で泣いているあなたを、

もっとみる
ありがとうございます!『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』おすすめです
27

【三日間の幸福 (メディアワークス文庫)三秋縋】

これは、ただのライトノベルではない。

繰り返す、これはただのライトノベルではない。

人生とは何か?幸せとは何か?真実の愛とは何か?お金とは何か?

その全てについて書かれている、

『超大作フューチャー系ファンタスティック TRUTH LOVE & MONEY GAME

ライトノベル文庫』の決定版である!(超ミラクルハイパーウルトラ早口)

といえなくもないような気がしたりしなかったりするの

もっとみる
スキ返し(๑•ω-๑)♥
5

「あなたの言葉を『君の話』の帯に頂けませんか?」〆切は10月14日(日)23:59

発売初日に完売、即重版が決定した三秋縋さんの話題作『君の話』。同作の新しい帯に使う言葉を、Twitterで大募集しています。

ハッシュタグ「#君の話私の言葉」でTweetされた感想の中から、三秋縋さんご自身が選ばれます。〆切は10月14日(日)23:59。帯に採用させて頂くのは1名の予定です。採用させて頂いた方には、コメント帯を巻いたサイン本をお送りさせて頂きます。

また、惜しくも採用には至ら

もっとみる
ありがとうございます!『名探偵ポアロ オリエント急行の殺人』もどうぞ!
11

[第15回] 「過ぎ去った季節について」

少しずつ涼しくなっている気がする。

 今回はアルバム「過ぎ去った季節について」です。最初は「永遠の畔り」だけを語ろうと思ったのですが、せっかくなのでアルバム単位で語ろうかなと。
 このアルバムは漫画「寿命を買い取ってもらった 一年につき一万円で」のイメージソングだと思われる曲です。(思われるというのは囁一さんが明確にはそうだと言ってないから) まあでも歌詞を見る限りこれは寿命~の歌でいいと僕は思

もっとみる