見出し画像

自分の命の価値を振り返るきっかけとなる『三日間の幸福』

本日は、読んで心動かされた名作、
『三日間の幸福』について語ります。

この物語は、自分の人生をお金に変えた主人公が、
残り少ない人生を、
人生の監視員の女の子と共に過ごす物語です。

※以下少しネタバレ有。










この物語で印象に残ったこと、
それは、主人公と初恋相手との再会シーンです。

お互い、好きだった。

ただ、ボタンの掛け違いで、
相手は自分のことを憎むようになっていた。

その人といい思い出を積み重ねても、
たった一つのすれ違いで、
全部がダメになってしまう。

本当に人間関係って難しいなと、
思わせる場面でした。

相手のSOSが気づきにくいものではあったものの、
それに応えず、
自分が助けが必要な時にのうのうと会いに行く。
確かに相手からすればたまったもんじゃないですよね。

と、客観視したものの、
私自身も無意識にそうしていることも
あるかもしれませんので、
振る舞い等は本当に気を付けなければ
ならないんだなぁと感じた場面でした。


それと、印象的なものは、
彼の『自分は特別な人間だ』と思っていた姿勢。

そう思いたい気持ちってありますよね。
私もそう思った時期もありました。
ただ、自分の代わりなんてたくさんいるんですよね。

それに気づいてからは、
生きるのがかなりラクになりました。

仕事に関しても、代わりならいくらでもいる。
もちろん社会人として与えられたことには
しっかりと取り組んでいますが、
「自分しかできない」という先入観は捨てて、
できないところは無理をしないようになりました。

だからこそ、私は、
自分しかできないと思い込んでいるものに関しては、
やりたいものをやるように心がけています。


私の人生の価値はどのくらいなのか。
良い価値がつくように、自分に後悔なく、
精一杯生きていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?