ラッキョウ

言われるがまま、植えてみる

畑で作業していると、近隣の方々がよく声をかけてくれます。暑いから水分取りなさいとか、トマトに支柱は立てたかとか、今日は雨が降るからもう帰れとか。熱中症で倒れても、きっとだれかがすぐ気付いてくれるだろうな、とか物騒な安心感を感じてしまいます(笑)

作業を労いに来てくれたおばあちゃまと、休み休みやりなさいねとか、一人で何を作ってるんだいとか、ひとしきり横瀬に来た経緯などを話していたら、ここにはラッキ

もっとみる
スキって、ステキ。
2

6月21日 スーさんは料理づくりは苦手らしい???

前回の続きで、そうめんカボチャの調理方法の次は、らっきょ。
「母の手作りらっきょう♪
大好きです」
私も「らっきょう甘酢漬け」は大好き。写真を見る限りでは、調理方法の紹介になっていない気がするけど……。

「白いトウモロコシ🌽
甘くて美味しい♪♪♪
最近、毎日オヤツはトウモロコシです(*≧∀≦)」
なるほど。スーさんは「食べるほう専門」だった。

白いトウモロコシ、私は食べたことがないし、初めて

もっとみる
スキ、ありがとう。
14

ラッキョウの育て方

ラッキョウの育て方

美味しいらっきょうが育つ管理表

 粒が大きなラッキョウを育てるのはコツがいるらしい。
 
 粒を分けて、古い皮を取ってやって、うねを作って植える。
 ということで、植えなおして、少し肥料をやろうと思う。
 土作りからやらないといけないらしい。

 種が500グラムで50個ぐらいあって、数が多すぎてまとめて植えたが、それだと粒が小さくなるらしい。

 37リットルのプランター

もっとみる
ありがとうございます
14