見出し画像

季節のお仕事

暑くなってきました!
庭の草むしりも、出来る範囲でぼつぼつと。←まったく追いついてない

毎日バタバタしているけれど、季節ならではのものは何だかやっておかないと!ってなるから不思議ですよね。

この前、新生姜を漬けましたが、あれは我が家のたこ焼き用。←関西人やな
たこ焼きの時に取り出して、細かくみじん切りにして使っています。

佃煮もやっぱり食べたいな~!
手間が少しかかるけど、その季節にしか食べられないもの♪

まずはスライスして塩もみ。


新生姜の塩もみ

茹でてから煮ていきます。


コトコトタイム

コトコト弱火で1時間。

やっと完成♪


新生姜の佃煮

今年も美味しく出来上がりましたと家族ラインに送ったら、娘も作りたーい!って返事が来たので、レシピを送りました。

そして、スーパーに行ったら、ラッキョウのにおい!
また1年分のカレーに使うラッキョウを漬けなきゃ!


ラッキョウ

車の中でも、漬けた後も、しばらくはすごいにおいです。

漬けたと言っても、液と剥いてあるラッキョウを合わせるだけ。
便利になったな~!最近は。ありがたいことです。

母屋の畑でラッキョウを植えていたけれど、あれを掃除するのは大変だった・・・。

美味しくできますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?