ライター塾

ママが、「主語」を取り戻すために

私は、2児を育てる新聞記者です。水戸、つくば、仙台、東京、千葉…と各地で暮らし、記事を書いてきました。保活(保育園探し)も7回経験しています。過去2回のオンラインイベントや、取材を通じて知り合ったママたちと話していて、強く感じること。それは、

「議論の中心にいるべきママたち不在のまま、決められてしまう制度が多すぎる」ということ。例えば、コロナ禍の休校、休園、少人数学級、給食、宿題、学童……。

もっとみる
励みになります
31

新しい視点を手に入れる|July.8

パリと京都を繋ぐ京都ライター塾も、今日で4回目。今日はインタビュー原稿の書き方について、前回の続き。

商業ライターとして文章を書くときに大事なのは、一歩引いて客観的になること。この視点を身に着けるにはやはり、書いた文章を添削してもらう、人の書いたものを添削する。そうして、新しい視点を身に着けるのだろうなと思う。ここ最近ライティング講座を続けてみて、そう感じる。

新しい視点を手に入れるとすごく楽

もっとみる
\うれしいです〜!/スキを励みに頑張ります!
5

ライター塾はじまる|May.27

起きられない。起きられない日が続くなぁ。そりゃあ、うまく寝られていないのだからなぁ、仕方ない。それでも7時過ぎに起きて、ストレッチは省略。5分だけ瞑想をする。

今日は第2期京都ライター塾の第1日目。緊張する。いつまでたっても緊張するものだな。午前中は、講座で何を伝えるのかもう一度見直して準備をする。あと明日の大学の授業の準備も。

弟のブランドの服を着る。家を出ない日も好きな服を着ると気分が良い

もっとみる
今日も良いことがありますように♪
7

無料オンライン個別相談会、受付中!

【京都ライター塾、2期生募集中】

2020年5月27日(水)スタート!

全5回の講座、「書くを仕事に!京都ライター塾」
ただいま第2期生を募集中です。

5月23日(土)の締切が間近となってきました。今回はZoomでのオンライン開催となります。うれしいことに海外からのエントリがありました!
(なんとパリ在住の方)すでにZoomで何度かやり取りさせてもらいましたが、私自身もスタートが本当に楽しみ

もっとみる
今日はいい日!
16

【書くを仕事に!京都ライター塾】に参加を決めるまで

2020年1月から、フリーライターの江角悠子さんが実施する【書くを仕事に!京都ライター塾】に参加している。

2ヶ月間、5回にわたるライター塾も、次が最終回。あっという間だ。実は、参加を決めるまで相当悩んだ。今更だけど、そのことを書こうと思う。

(私がなぜライターを目指しているのかというのは、自己紹介とともに記事にまとめる予定・・・!)

まずは、私がライター塾に参加した理由がこちら。

・ライ

もっとみる
ありがとうございます!!
6

紅茶専門店Uf-fuの紅茶レッスンに行ったらすごく満たされた話

コーヒー派で、あまり紅茶に興味がなかった私。

家で入れると渋くてそんなに美味しくないし、カフェに行くとコーヒーを選んでしまうから飲む機会も少ない。

けれど、先日知人宅で紅茶専門店Uf-fuの紅茶をいただいたらすごく美味しくって、「紅茶って美味しいんだ!」って初めて知った。

Uf-fuのSHOPは神戸の芦屋にあるので今度買いに行ってみようと
思っていたところ、近くで期間限定ショップが開かれると

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
9

アウトプットがこわい

noteをはじめて、1ヶ月と半分。
ライター塾に参加して、レポートを書くためにアカウントを作った。

そして、ライターになりたいのに「アウトプットを全然していない」ことに気がつき、書くこと、アウトプットの練習の場にしようと決めた。

だがしかし。
書いていない。書けていない。

書こうと思うネタは、日々の中で色々出てくるからメモをしてストックしているのだけど、結局ライター塾の参加レポートしか書けて

もっとみる
ありがとうございます!!
13

【書くを仕事に!京都ライター塾】参加レポ#04

フリーライターの江角悠子さんが実施する【書くを仕事に!京都ライター塾】(全5回)の、第4回目参加レポート。
今回のテーマは前回に引き続き「インタビュー原稿の書き方」です。

感じたことは、物事を客観的にみることを、ライターとしても人としても大切にしなきゃ、ということ!

今回も場所は、保存食labさん。
お茶菓子でいただいた「菜の花のあん巻き」、かわいい!!そのうえ皮もあんこも自家製だそう!
小さ

もっとみる
嬉しいです!また読んでください!
14

Youtubeデビュー。ライター塾紹介動画をアップしました!

2020年1月22日にスタートするライター塾。

どんな思いで始めたのか、1分半の動画にしています(動画制作を手がける夫に手伝ってもらい作りました)

短いので、よかったら見てみてください。

ライター塾について

2017年からライターお悩み相談室を開催してきて、これからライターになりたい人から、すでに出版もしているベテランライターの人まで、いろんな方の悩みを聞いてきました。

ですが、短い時間

もっとみる
\うれしいです〜!/スキを励みに頑張ります!
5