後藤明代

ライフトーニングRinto代表の後藤明代です。 念願の“自分のお城”を創っていく過程…

後藤明代

ライフトーニングRinto代表の後藤明代です。 念願の“自分のお城”を創っていく過程を、マイペースで綴っています。

マガジン

最近の記事

Rintoのマークが作りたい

Rintoのお城の話題からは ちょっとだけそれてしまいますが、 Rintoのイメージを 具現化するアイテムの一つとして、 ここに記していきたいと思います。 Rintoのお城は、 ライフトーニングRintoを立ち上げて、 その活動の拠点となるためのもの。 そして、 そして永らく憧れていた、 自分の采杯で創り上げていく、 自分の居場所。

有料
100
    • 包丁の相棒を導入した話と、大量の箸に泣けた話。

      城の環境を じわじわ、 ぼちぼち、 ゆるゆる・・・と 整えています。 ついに、 まな板を導入しました(笑)。 包丁はあったんですよ、 めっちゃ切れるやつ✨ 実家の母が、 嫁入り時に持たせてくれました。 ・・・だから、 かれこれ、 20年前の包丁です(笑)。 パッケージとか もう、 懐かしっ!!って感じだったし、 職人さんの魂がこもった、 イマドキの軽さは微塵も感じられない、 重厚感のあるイメージの包丁(笑)。 「いつかあなたが台所を預かる日がきたら、

      有料
      100
      • 冷蔵庫を導入

        少しずつ気温も上がり始めた6月。 いよいよ 冷蔵庫も導入しました。 ネットで注文して 届けてもらったのが 6月24日(水)。 この日が冷蔵庫記念日です(笑)。 6月24日、 なんだかちょっと引っかかる日付だな〜と思ったら、 10代の終わり頃に付き合ってた人との 付き合い記念日でした。 付き合い記念日(笑)!!! 青いですな〜。 結局は二股かけられていた

        有料
        100
        • ゲリラ異臭の原因を突き止める

          新しいのに、 お風呂場がクサイ・・・。 そんなお風呂、 身を清めるのにはふさわしくないではないか! ・・・悲しい気持ちになりながら、 不動産屋さんに相談した方がいいかな。 それとも、 もう少し、 自分なりの解決策を探ったほうがいいかな・・・。 不動産屋さん、 忙しそうだから、 「うちのお風呂、  使ってないのにクサイんですよ」

          有料
          100

        Rintoのマークが作りたい

        マガジン

        • Rintoのお城に出会うまで
          1本

        記事

          このニオイ・・・何?

          がらんとしていて、 話し声は反響するような空っぽの部屋に、 いずれはソファを置きたいな。 そんなことを思いながら、 ソファに座ってDVD鑑賞を楽しむ自分、 ソファに座って映画観ながらワインを楽しむ自分、 妄想を膨らませて・・・ サイズ感を確認する付箋を貼る(笑)。 それにしてもね、 この部屋で長い時間を過ごしていると、 時折、 どこからか ふわ〜〜〜〜〜ん と漂ってくる不快なニオイ・・・。 これ、 何? 種類的には、 排水溝、 しかも、 結構淀んだ感じの排水溝な感じ

          有料
          100

          このニオイ・・・何?

          玄関を掃きたい

          本格的にここを仕事場に・・・! と思い契約したのもつかの間、 世界中がコロナ禍で大変なことに。 とてもじゃないけど、 不特定多数の人々をここに招いて お仕事をしよう! という 当初の計画を遂行する気になれなくて、 それでも、 自分の城は嬉しいから 時間を見つけては通っている私。 何度か通ううちに、 自分の靴に付いていたであろう砂や ドアノブにふわっと感じる蜘蛛の糸が 気になりだした。 玄関、掃きたい。 電気の契約より先に、 ニトリに行ってほうきとちり取りのセットを購

          有料
          100

          玄関を掃きたい

          Rintoの城に水が通った!!

          レッスンや講座、 そして何より、 城での時間を充実させたいがために、 少しずつ少しずつ整えている、 今日この頃です。 上の石鹸皿は、 随分前に購入していたもので、 いつ使うかもあてのないまま プチプチに入れて保管していました。 晴れて登板(笑)。 ここで過ごす時間、 まずは水が出ないことには トイレも使えないし コーヒーも飲めないし、 手も洗えないよ・・・。 (入居時点でその契約をしていない自分の謎w) で、 電気よりも先に、 水道の契約をしました。 (電気、まだ

          Rintoの城に水が通った!!

          不動産屋さんを初めて訪ねた

          2019年10月30日(水)。   ワクワクリストに入れた日付の通りに、 不動産屋さんに向かいました。 考えてみたら、 不動産屋さんに一人で行ったのって、 初めてだった・・・かも。  これまでの人生で唯一、 一人暮らしをした時の準備には 母が一緒だったし、 先方からの「おすすめ物件」2件のうち どちらかから選ぶ、 っていうだけの選択肢だったし。    まずは、 「このエリアかな・・・?」 と想定していた地域の不動産について リストをみせてもらう。  「ご予算は?」

          不動産屋さんを初めて訪ねた

          Rinto Diary 20.3.20.

           今日から、「Rinto」の拠点となる“城”について、綴っていきます。私が“私の城”にこだわる理由。それは、幼い頃から転勤族の娘として、各地を転々としてきたこと。それにより、風通しの良い環境に常に身を置くことが出来たのも確かですが、いつまでたっても“自分の家”に暮らしている感覚にならなかったことで、自分が暮らす場所、自分が過ごす場所を一から創り上げてみたい、という憧れがあったから。  フリーランスになって4年。“旅するように仕事がしたい”と、県内外問わずに、仕事を作って移

          Rinto Diary 20.3.20.