ユーザーサポート

年の瀬にサポートについて考えてみる

2019年の仕事納めは、Windows7から10へのアップグレード1台

Wifi環境だったから、多少は時間がかかると思ったけど、PC固有のトラブルがあり思いの外時間がかかりました。

原因は、某国内メーカーのPCの独特のエラーのようで、トラブルについて調べたら、出てくる出てくる・・・

しかもその解決法はかなり無理くりな感じ。

まだまだ、知らないトラブルがあります。

ITサポートを20年以上

もっとみる

わたしの矯正体験でサービスを創りあげる-prologue-/Oh my teeth (chikako)

こんにちは。Oh my teethです。新しいカテゴリの配信を始めます。本編のテーマは「ユーザー体験がサービスを成長させる」。Oh my teethファーストユーザーである私、chikakoの矯正体験を通じて、サービスが変化し成長していく姿をタイムリーに発信していければと思います。今日はその前段として私がOh my teethに出会うまでのお話にお付き合いください。

【こんな人に読んでほしい!】

もっとみる

エンジニアの「モブプロ」を応用!ユーザーサポートチームで「モブサポート」を実践してみた #Zaim

こんにちは、 Zaim のユーザーサポートチームです。

最近、私たちはモブプログラミング(モブプロ)という開発手法を応用した「モブサポート」をはじめました。

3 人以上でディスカッションしながら開発を進めるという「モブプログラミング」という言葉は、エンジニアでなくても聞いたことがある方はいるのではないでしょうか。

モブプロは簡単に言うと、みんなで画面をみながらわいわいプログラミング(またはそ

もっとみる

ユーザーサポート業務の成果を「回答タグ」と「ユーザー評価」で数値化する #Zaim

こんにちは、Zaim ユーザーサポートチームです。本日は、Zaim のユーザーサポート業務の評価方法について書いてみたいと思います。

数値化が難しいユーザーサポート業務

私たちが担う業務は、多岐に渡ります。

ユーザーから寄せられる問い合わせへの返信
不具合の一次調査
アップデート内容の検証
Q&A や使い方ページの更新

などなど……。どれもサービス運営には必要不可欠ではあるものの、アクティ

もっとみる

なぜ Zaim では入社した全社員がユーザーサポート研修を受けるのか #Zaim

はじめに

こんにちは。ユーザー事業部ユーザーサポートチームです。

Zaim ではユーザーサポートチームが主体となり、入社した全社員に「ユーザーサポート研修」というものを受けてもらっています。今日は、その目的や、具体的にどういったことをやっているかなどを紹介しようと思います。

一番の理由は「ユーザーの生の声に触れてほしい」から

さっそく結論から入ってしまうと、Zaim は「どんな職務であろう

もっとみる

ソシャゲに関わるお仕事から自分が得たもの

写真はめちゃくちゃ可愛い猫ちゃんだったのでお借りします。私も猫飼いたい。

それはさておき、今の私の職業はソシャゲのデバッガーです。もうすぐ辞めます。

突然何か、と申しますと。
今のお仕事を業務請負でしているのですが、頂けるお仕事が極端に減っているため、現在就活中なのですが、なかなか年齢(そんなに若くない)や子供が居たりで正社員の就職が厳しい昨今、私ももれなく正社員雇用が厳しく、とりあえず来月か

もっとみる