見出し画像

社内SEの日常、エクセルが悪いそうです

内線でエクセルの調子が悪いから見て欲しいと依頼がありました。
普段からエクセルを使っている人のはずですが、サポートしに行きました。

何かの確率を計算しているそうですが、全ての項目が100%になってしまうそうです。
最近、パソコンの起動が遅いそうですし、エクセルも調子が悪いのではないかとの話です。

パソコンの起動は無視して、エクセルだけ観察してみます。
エクセルの一部の機能が調子悪くなること、最近は発生しない現象です。

とりあえず、エクセルのシートを確認してみました。
即座に原因がわかりました。

同じセルの数値で割り算をしていたのです。
単純なミスですが、人間は思い込みがあると真実が見えなくなります。

パソコンもエクセルも問題ないですけど、計算式が間違っていますと小声で言っておきました。
笑いながら苦情をごまかされましたが、ユーザーサポートも仕事なので気にしないことにします。

#社内SE #日常 #エクセル #悪い #調子 #サポート #パソコンの起動が遅い #エクセルも調子が悪いのではないか #観察 #エクセルの一部の機能が調子悪くなる #最近は発生しない現象 #単純なミス #人間 #思い込み #真実が見えなくなります #計算式が間違っています #ユーザーサポート #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?