ホモソーシャル

「彼氏が欲しい」と「たまごっちが欲しい」は本質的に変わらないんじゃないか?

「女の仲良し三人組」ってのが、私の人生にはよく登場する。小学校、中学校、高校、大学の学部、サークル、ゼミ。

これはアルバイトが一緒だった、3人組の時の話。そのうちの一人が、本当に寂しそうに、残念そうに放った言葉。「今はらてちゃんとAちゃんは彼氏いて、私はいないし、その前はらてちゃんが彼氏いなかったし、なかなか三人全員揃わないね」

今こうして見ると普通っぽいかな?でも当時の私には衝撃的だった。だ

もっとみる
ありがとうございます嬉しいです!
14

ホモソーシャルってどういう意味? – "男性同士の絆"と"男性の生きづらさ"について

「ホモソーシャル」という言葉を耳にしたことはあるだろうか?

ここ最近、男性の生きづらさや男性へのセクハラなどへの関心も高まってきているが、そうしたトピックを考える上でこの「ホモソーシャル」という言葉を踏まえることはとても重要だと感じる。

そこで今年の8月、パレットークは「ホモソーシャル」をテーマに漫画を公開した。

世の中には、本当に様々な形での"こうあるべき"が渦巻いている。そうした同調圧力

もっとみる
励みになります!
79

私がサークルを辞めるまでの記録-201604新歓花見

なんだかんだで辛い経験を書くのが一番やりたいこと、やらなければいけないと思うこと。
だが、やっぱりなかなか書くまでに勇気がいる。

私がサークルを辞めるまでの記録の序を書いてから、かなり時間が経ってしまいました。

私があのサークルと出会ったのは、2016年4月、大学1年の4月です。
だいたいの人がそうですよね、うんうん

私が通うキャンパスには、映像制作サークルはたぶん2つ。大きいのは、私が後に

もっとみる

ペニスに振り回される男たち その1―ペニス・ナショナリズムー

ドーモ、スネゲマンです。

最近の日韓関係の緊張を受けて、ツイッター界隈も賑やかです。

そんな中、イチモツの大きさの国際比較とやらを引き合いに出して韓国ファン女子をあざ笑うツイートも流れてまいりました。例の「9cm」がどうこう言うアレです。

ペニス・ナショナリズムとでも言いましょうか。浅ましいことです。

しかし遺伝的に日本人と韓国人は非常に近い集団ですから、常識的に考えてそんなに差が有るとは

もっとみる

noteの"つぶやき"機能の字数制限が140字なのは思考停止の模倣。もっと増やしてほしい。その17

これにある程度近いことが『百合愛好家』とか『ポリコレ愛好家』とか、(全然知らないけど)たぶん『BL愛好家』の中でも起こっているような感じがする。

 一昔前なら例えば『女性を好む男性』というパッケージで「美人とヤりたい。ブスはヤだよね~」と言い合っていたのが、「百合に挟まりたがる男は地獄に堕ちろ。"""女"""と"""女"""の"""関係性"""!」だとか「いい身体してんねぇ! お前ノンケかよ」に

もっとみる
ブラック・マジシャン・ガール
2

お笑いフリークが考えるお笑いというホモソーシャルな世界

芸人さんの世界ってホモソーシャルな世界だよなぁ…。と思う。
2019年、相も変わらずバラエティ番組で活躍する芸人さんは圧倒的に男性芸人だ。М-1グランプリやキングオブコントなどメジャーな賞レースの優勝者は全て男性である。

こんなことを書いている筆者は実は超お笑いフリークで、月に1度は何かしらのライブに行き、芸人さんのラジオのヘビーリスナーである。
中学時代にはNGKで好きな芸人さんを出待ちしたり

もっとみる
ゆっくり休んでくださいね!
4

ばしこさんと話す、「ダイバーシティ」のためにできること、教育。

ばしこさんとは?

去年の文学フリマ東京で、わたしのエッセイを買ってくださり、Twitterでオススメしてくださったことで交流が始まったお方です。

ツイッターはこちら!

最近、「メンヘラ批評」という面白そうなものに寄稿したらしくって、読みたい‥!楽しみです。

ばしこさんとダイバーシティ。

そんなばしこさんとカフェに行き、世間話から始めて、ダイバーシティの話題に。

ばしこさん:
ダイバーシ

もっとみる
幸福はここにある。
8

それはほんとうに「お気持ち」だけなのか

牧師として現場で遭遇する諸問題から、あくまで実践的な関心に衝き動かされて、日本やアメリカなどのフェミニスト、あるいはフェミニズムに重点を置いた研究者の本を、少しずつ読んでいる。

ツイッターにおいてフェミニズムは非常にウケが悪い。「フェミ」と省略形で語られるとき、ほとんど良い評価は出てこない。「フェミ」という言葉で語られるときはもっぱら、以下のような意味が込められている。つまり、女性は自分の主観的

もっとみる

痴漢にやさしい男同士の関係

男同士の関係って、相手のプライドを、ひいては自分のプライドを守ることに終始してる。

女性専用車両の話題を男性からふられ、批判されたとき、「あなたはどうして痴漢の真犯人にむかって、おまえのせいで他の男性がめいわくしてるんだ、って言わないの?」と尋ねた。

その途端、彼はだまりこんだ。
それまでは、痴漢被害のトラウマなんてたいしたものじゃないとか、女性専用車両が乗りかえに便利な車両だから男の自分もあ

もっとみる