2019年4~5月 欧州本屋遠征6(ブダペスト 3)

3軒目

ブダペストでの3軒目は、libriの近くにあるALEXANDRAへ。

ALEXANDRA 外観

Nyugati駅にあるlibriよりも大きさはかなり大きいです。4Fくらいまであったはず。ジャンルは一通り揃ってる感じでした(かろうじて文学とか政治とかあの辺は読み取りましたが書名は何がなんだかわからずでした。)

やはり本屋に行くなら少しは言葉を勉強して行くべきですね...ただ、全くわか

もっとみる
スキありがとうございます!
2

十二月二日@ブダペスト

今日はお昼からBMEというブダペストの工科大学にある認知学部の修士の学生に授業をする日。授業といっても一時間ほど自分の研究分野のことか関心のあることを話すだけでいいのだが、全然授業に慣れないので準備に苦労する。ちゃんと時間もかけることができなかったので、あまり納得せぬまま出かけることにする。

朝どれだけ時間がなくてもヨガを欠かさないようになってきた。とは言え時間がない時は時間がないのでまともなヨ

もっとみる

2019年4~5月 欧州本屋遠征5(ブダペスト 2)

ブダペスト2軒目  Libri

屋台本屋からすぐ近くにある本屋、Libriへ。

Libri 外観

ブダペストに10軒以上ある市内でも最大規模のチェーンでした。どうやら別の箇所では古本屋もあるようです。所狭しと本があるわけではなく、かなり空間的に余裕のある感じでした。本に囲まれてじっくり選ぶのもいいですが、たまには開放的な空間で本を選んでみたいものです。棚はジャンルごとに作られていました。40

もっとみる
スキありがとうございます!
4

2019年4~5月 欧州本屋遠征4(ブダペスト 1)

ブダペストへ

ストックホルムで友人と合流し、ミュンヘン・プラハと移動後、さらに知人と合流して(その方は座席車)EuroNight(こっちで言う夜行列車) Metropolでブダペストへ。プラハ~ブダペストを約10時間半で移動です。チェコ鉄道のサイトで事前に寝台券だけ予約し、乗車しました(乗車券はユーレイルパスを使用)。

ブダペスト着

到着したのはBudapest Keleti(東駅)。国際列

もっとみる
スキありがとうございます!
3

アウトプットと発信のためにノート始めます。

さあ、行きましょう。

自分の考えや感じた事を書くため、そして発信をするためにノート書きます。

「やろう、やろう」って始められないのが自分の悪いところ。。。

少しでも、克服できるように。

十一月二十九日@ブダペスト

気が抜けてしまって完全に寝坊する。でも朝のヨガは欠かさない。今日は金曜日だけ家の近くにくる市場の日なので、卵10個、人参、玉ねぎ、ソーセージ四本、自家製バター、ヨーグルト、チーズを買う。混んでいて少し並ぶ。

大学に着くと、お昼から先輩の実験を手伝って欲しいと言われるのでいいよという。それまで自分の作業をしようとするが、全然集中できなくてまたもや何をしていたのか思い出せない。とりあえず来週月曜日の

もっとみる

ブダペストハイライト

1ヶ月のブダペストの記憶
- 安いビール(クロアチアで100円のビールが80円くらい)、bioのココナッツミルク、塩

線画に色を置くのが苦手だったけどこの1ヶ月で少し好きになったかも。

もっとみる

十一月二十七日・二十八日@ブダペスト

十一月二十七日

今日は朝から授業。最近ちゃんと指定通り論文二枚を授業前に読めるようになった(まあ最近の論文が短いものばかりだったということもある)。来週で最後の授業なので、どんなことをやりたいかと課題のエッセイのことを話したりする。課題があるとは知らなかったのでちょっと落ち込む(何もシラバスに書いてなかったから出席して発言すればいいものかと思ってた)。

授業の後にウィーンで買ったシュトーレンを

もっとみる

ブダペストから電車で40分のセンテンドレ

ブダペストから緑の可愛い電車に乗って40分、カラフルな建物が並ぶ小さな街センテンドレに着く。日帰りおでかけにちょうどいい距離と規模で、街歩きが楽しい。

もっとみる

十一月二十二日・二十三日@ブダペスト

十一月二十二日

昨日先生とのミーティングを終えて疲れてしまい、別に何もしていないのに朝眠くて起きられない。今日は金曜日にくる市場の日なので、朝マーケット袋を持って卵10個、カリフラワー、トマト、エルダーフラワーシロップなどを買う。

朝ごはんがてら、近くのパン屋さんでパンを二つ買って食べながら学校に行く。日本だったら食べ歩きって行儀が悪いって怒られるんだったっけ。三十分歩くと大学に着く、とてもい

もっとみる