見出し画像

【ブダペスト旅行記②🇭🇺】やっぱ一人旅しか勝たん🙂‍↕️

前回の記事👇

ハンガリー旅行記と言いながら、旅行のことまだ何も書いてないので今回こそ!😂

歩いた後のビールがうんまい🍻🇭🇺

私の一人旅の流儀として、

☝️素敵な出会いがあればとことんその人との時間を大切にする
☝️完全1人で行動する時は歩きまくって食べれるだけ食べて学べるだけ学ぶ

1日目は完全に前者🙂‍↕️

街を一望できる丘🌇上がったり、有名な噴水⛲️見ながらフレーバービール🍺飲んだりした(幸🤤)けど、結局どこ行ってもひたすらしゃべっとったから「あ、これがその観光名所やで」「お!すごい!」パシャ📸「ほんでさほんでさ」みたいな感じやった😂

結婚式✨
ビールの種類豊富
甘い系のビールも多い!
ブラックチェリー🍒のと、ハーブ🌿の!
美味しかった

夜ご飯は、ハンガリー料理のお店!
Fancyなレストラン🍽️ってよりは、家庭料理が食べれるってとこ連れてってくれた😋

これが変なパスタ
カレーみたいやけどパプリカパウダーの色

ハンガリーの家庭料理の特徴は、揚げ物が多くてパプリカパウダーをめっちゃ使うこと、らしい。
あとスープ+パンとか、スープ+餃子の皮みたいな変なパスタみたいなん、とかの組み合わせが多い!

歩き回った後のキンキンビールうますぎる😮‍💨💓

DAY1はメインの観光地を回りまくって、しゃべりまくって、日が変わる頃に帰宅。

今日「えっと、あなたが今日1日案内してくださる方で合ってますか…」から始まったとは思えんくらい意気投合して、ほんまに楽しかった☺️

思い付きで14キロ走ることに🏃‍♀️

帰って「明日何しよ〜」ってインスタで『budapest cafe』🔍ってテキトーに見てたら、カフェとランニングコミュニティのコラボ企画みたいなreelに遭遇。

おもろそう!思って概要欄見たら、それがなんと、明日の朝8時スタート😳

『DMから申し込み!』ってあって、既に12時過ぎてたからさすがに無理かー思ったけど、ダメ元でメッセージしてみたら即帰ってきた☝️

すんなり決まりすぎてわろた

どこ走んのかも何も知らんまま申し込んだけど、歩き+トラムで30分のとこ集合やったから耐え😬

即寝て6時半起きで集合場所へ🏃‍♀️

私以外いつメンみたいな感じで(そらそう)最初人見知りしてたけど、みんなほんまに走るのが好きな人達の集まりで、終始しゃべりながら楽しく走り切れた!

ペースはゆっくりやったけどロードかつ
久しぶりなもんで脚にキタ
この旅で走るつもり全くなかったから
ランシュ持ってなくてスニーカー😛
カフェがゴールになってて参加者割引🤗🈹

観光2日目でこの島一周してる人あんまおらん自信ある💪💪

そんでそこで出会ったフランス人のお兄さんが帰る方向一緒やったから、カフェから歩きで一緒に帰ることに!

彼はジャーナリストとして記事書いたりする仕事してて、職業柄いわゆるノマドワーカー。

前まではサーフィン🏄するためにポルトガル住んでたけど、シティライフ🌃が恋しくなって首都のブダペストに住み始めたらしい😳

1個しか年齢変わらんのに、めちゃくちゃ人生経験豊富で自分の価値観をしっかり持ってて、ほんっっまに話してて刺激的やった🫀

彼に触発されて、また新たに挑戦すること、決めたんよ😎感謝しかない!!!

何をするかは、まだ㊙️😏

自分だけでは思いつきもせんかった、自分の新たな可能性を提示してくれて、こうしたヒョンな出会いが自分の人生を切り開いていくんやなぁ、としみじみ。

ヨーロッパ最大のシナゴーク🕍

午後からは、カフェで翌朝8時からの日本の教授との卒論ミーティングの準備📚して、「ココだけは1人で行くぞ」って決めてたシナゴーク🕍(ユダヤ教の教会)とその美術館へ。

めっちゃ可愛いカフェ見つけた📙

45分のガイドツアーに参加した。
ハンガリーでのユダヤ教の歴史、ホロコースト、Zionism運動の父の誕生の地であること、、この記事で簡潔に説明できるような話じゃないから、今は自分のメモに留めておく。

これが、冒頭で述べた流儀☝️「学べるだけ学ぶ」の時間の過ごし方。

当時のカトリック教会の建築様式と似てて、
内部には、カトリック教会から贈呈された鐘やパイプオルガンがあって、ここ独自の文化融合があるらしい
ヨーロッパ最大、世界で2番目の大きさ
44万人のハンガリー系ユダヤ人が殺害された
ユダヤ教ではお供えにお花とか食べ物じゃなくて
永遠に朽ちることのない石を置く

ガイドツアー後の展示も合わせたら2時間くらいおったかな。1人だからこそじっくり見て、立ち止まって、考えられる。

ブダペスト最高の夜🌉

余韻に浸りつつ、帰ってドレスアップして朝出会ったフランス人の彼オススメのちょい良い目レストランへ🍽️✨

とびっきりのおしゃれして、メイクアップして優雅に1人でディナーを楽しむの、すごい好きなんよね。

グリーンピースのシチューみたいなん。
真ん中の塊が焼きチーズ。
パンつけて食べたらうんますぎて眼開いた👁️👁️
一口どうぞって出てきたハンガリーの伝統的なお酒パリンカ🥃
アルコール濃度50%で普通に喉焼けた

ビールとパリンカで酔ってたし(?)せっかくやからドナウ川沿い40分歩いて帰ることに🚶‍♀️

若者がチルってる
ここ走ったんが同じ日やとは思えん😮

よー考えたら6時半起きで14キロ走って、新しい友だちと語りまくって、(論文読んでミーティング準備して)シナゴークで色々考えて、最高のディナー食べて、、ナンテ日ダ!(いい意味で小峠)

バタン💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?