見出し画像

【ブダペスト旅行記①🇭🇺】なぜ日本人は英語を喋れないのか?

前回の記事👇

ありがたく急遽1泊さしてもらった友だちに別れを告げ、バラトンからブダペストに戻りついに帰国🛬🇨🇭

5月・6月と2ヶ月の引きこもり勉強生活を終え、7月3日にスイスを出て約1ヶ月。

イタリア・ハンガリーと、色で言うと3色だけやけど、ホンマに濃い日々やった。

最後に、忙しすぎて書けてなかったブダペスト日記を残しておきます✍️

ブログの時系列前後してるけど、
🇮🇹IELTS受験→剣道世界選手権観戦→島での実習→
🇭🇺ブダペスト→ウインド世界選手権観戦(キャンプ)→今
です。

日本人は他の惑星人みたい?

友達の友達に紹介してもらって、ブダペストで働いてる子に街案内してもらうことに!!感謝🙏💓

ちゃんと決まったの前日やったから、友達とどうゆう繋がりなんかとか、学生か社会人かとか、そもそも我々は何語で喋んのかとか、お互い前提知識ゼロでご対面。

ホンマに名前しか聞いてなかった😂

でもその方が話すこといっぱいあっておもろい!
旅先での出会いとか基本そうやし😏

その子は、半年日本に留学したことあって、日本語も勉強してて、日本のことめっちゃめちゃよく知ってるし直に体験してて、彼女から見た日本社会・日本人の話がすんごい面白かった!

特に印象的やったんが、日本社会は自動運転みたいって表現。

🚞・・・幼稚園・小学校・・・就活・就職・・・定年退職・・・🚃

人生の最初から最後までレールが敷かれてて、分岐はあったとしても、脱線することはほとんどない。

何とかして日本で生き残る道を考えなくても生活できるし、逆に日本で生涯を終える以外の道に気づかずに、生活している。

全てがテンプレ化されてて、考えんでも生きていける、慣習が何事にも存在する。

彼女からしたら「なんで?」ってことも全て「日本ではこうだから」「こうするのが普通やから」って。

それは、日本以外の文化・人々に対して排他的である側面も含んでて、「日本に住みたいなら日本語を勉強して、日本のしきたりに疑問を抱きながらも従うしかない。日本人は、自分たち英語しゃべらないし我々のやり方があるから、来たいならどうぞご勝手にって感じ」とも。

日本の女子大生の日常会話についてのコメントもおもろかってんけど、「みんな、眠いか、課題終わらないか、人の恋愛論評してる」😂

「日本語でしゃべんの、最初はめちゃめちゃ難しいと思ったけど、普段話されるトピックの幅狭すぎて、一緒の話しか休み時間してないから、みんな植物みたいだと思った」😂

辛口やけど、確かにそんなことがなくもない。
私が英語を勉強し始めて、留学生の友だちと食堂で会話してて衝撃を受けたことを思い出した。

食堂で「日本の軍備拡張についてどう思う?」って聞かれて、
(いや、英語力以前に日本語でもその話題について語れねえわ!)ってなった。

これ、1年以上前に書いた記事やねんけど、ホンマにそうよね。(過去の自分に共感、笑)

あとは外国人と対面した時の日本人3パターンって話(この子の話マジでおもろい)

Blind(盲目)タイプ:目を合わせない、困ってる時に話しかけようとしてもまるで違う世界線に生きているように無視される

Scared(畏怖)タイプ:まだ何も言ってないのに「あっ英語わからないので💦」「ソーリー🙏」ひたすら謝って逃げられる

Obsessed(興味津々)タイプ:別名「外人ハンター」珍しいから一緒に写真撮りたがる🤳、インスタ交換したがる、外国人=美人・イケメンという概念

彼女がその3パターンエピソードと共にモノマネするんやけど、あるあるすぎてめっちゃ笑った😂

でもそれと同時に、結局はこれ、外国人に対するUnconscious racism(無意識の人種差別)よねって。

そして彼女からの質問:

日本人は英語を使えるようになる必要があるのか?

「英語しゃべれるようになりたい!海外行ってみたい!」とかは別として、必要があるのかって話。

さっき「日本社会はレール敷かれてる」って話あったけど、世界的に見たら就活制度とか含めて日本人が日本で就職して日本で生涯を終えられるのは、非常に恵まれてる。

国外で仕事を探すしかない」って概念、日本人の中でないよね。

そもそも、「海外で働くなんて夢のような話」って固定観念が未だ根強いと思う。
日本では、海外で働く=野心的、エリートの目指す事ってイメージな気がする。

一方ハンガリーでは、国の経済状況も政治も不安定だから、みんな何とかしてドイツ・オーストリアとかので就職探してる。逆に、もっと不安定な国からハンガリーに人が流れてきてるって。

優秀な人材を国内に残す+少子化対策の政策として、子供産めば産むほど学費ローンが安くなるってのがあるらしい。

卒業してから返済始まって、子供産まれた時点でその先の返済額が
1人目産まれたら30パー引き
2人目産まれたら半額
3人目産まれたら全額、残りのローン返済不要
にならしい。

実際に彼女の周りで大学卒業後すぐ結婚して子供産んでる友だちがめっちゃいるとのこと😳

ちなみに、学費自体が日本に比べたら安いから、働きながらパートタイムで大学行って学位取る人も結構多いらしい。

ハンガリーの人材国外流出の例はすごく興味深い。とは言っても、日本は島だしEU圏内での移動と比べるのは全然違う話だけど、インドや日本以外のアジアの国々を見ても、やっパリ日本人の日本しか視野に無い観は特殊だと思う。

彼女に指摘されて初めて気づいたな。


今まで「なんで日本では英語通じないの?」って質問、「学校で英語話す授業ないから〜」とか、「留学生少ないから〜」とか、日本人英語しゃべれない問題の表層しか見えてなかったけど「そもそも日本人が英語喋る必要なくね?」って言われて、なんかすごい腑に落ちた。

危機感から英語勉強してる人ってほとんどいないと思う。

「日本人は英語を使えるようになる必要があるのか」

ぜひぜひ日本人の意見を聞かせてほしい!!!


ブダペスト旅行記のつもりで書き始めたのに何一つブダペストについて書いてない😂

トイレの手洗うとこ、真ん中から水出て、そんまま👐こうしたら手乾かせるようなってる。これすごない?
(追記:「日本にもあるで」らしい🤣
どうせTOKYOだけやろ!!!)


既に2千字超えてるので一旦ここで。
次こそブダペストについて書くぞ。笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?