見出し画像

【1日で5言語⁉️】ハンガリーで1人キャンプ🇭🇺🏕️

ブダペストから電車で2時間半。
バラトン湖にやって来た。

夏休みでハイシーズンかつ直前に行くこと決めたから、宿が全然ないし高い!
ねんけど、エアビ1泊5000円以下で見てたら、1箇所だけ異常に安いとこ見つける。

1泊2500円

怪し〜と思いながら開いてみたら、写真が草、ほんまの草原。
ホストの家の広大な庭でキャンプしていいよってゆう今までにみたことないタイプ😂

いきなり予約すんのもあれやから、ホストにかなり念入りに確認。
返信は早いし英語で返してくれる、レビューもまあまあいい👌
(虫えぐい、電気通ってない、お湯でない、、その辺で低評価はあったけど、それは想定済み)

てことで規格外格安エアビ予約👍(宿泊5日前とか)

そもそも、最寄り駅から徒歩35分やねんけど、ホンマに草しかない🌱
数時間前までおったブダペストとのコントラスト凄すぎて、夢見てるみたいやった笑

車輪に草詰まって動かんなって後半担いでった、鍛えててよかった

着いてみたら、倉庫➕簡易トイレ➕簡易シャワー🚿➕ キャンピングカーが2台。

ん?なんか既に人おるぞ??

私のイメージでは「広大な庭ご自由にお使いください」の庭独り占めやってんけど、キャンピングカーから人が出て来た。

お父さん「Hallo!」

(お?Hello!じゃなくてHallo!よな?今の。ドイツ人か?)

当たり🎯


ヴァイマルからキャンピングカーで遥々ハンガリーまで来たらしい。
親子3代、息子、お父さん、おじいちゃん。

そして「Hallo!」と私が返事するなり、容赦なくドイツ語で「ここ泊まんの?どこから来たん?名前は?」と質問攻撃😂
負けじとドイツ語で答えたら、Was!? Du sprichst Deutsch!?(え!ドイツ語喋んの!)ってめっちゃビックリされた🤯

いや、さっきのはドイツ語しゃべらん前提でのアプローチちゃうかったやろ。
と、心の中でツッコミつつ、最近はイタリア語に追いやられたドイツ語を何とか引っ張り出す🤌


4日前にここに着いたらしく、いろいろ案内してくれた😄(ホストか)
一緒に倉庫からテント出して、組み立てまでほぼやってもろた
(テント組み立て未経験者)

見とけよー!と、慣れた手つきで🔨


流れでそんまま夜ご飯一緒に食べるか〜ってなって、彼ら持参の薪🪵で焚き火して網セットしてワイルドBBQ🔥

ドイツ人、予想を裏切らないソーセージとビールが車から出てきた🇩🇪

1食でそんな焼くんか。。

☝️ここで自分ルール☝️

少し前の記事でベジに切り替えたって話書いてんけど、私のベジ食のベースは「自分の身体の調子がいいから」「地球に生きる一生物として環境・人類以外の動物のことも考慮した選択をしたいから」「経済的に安く済む」ってモチベーション。

だから、私にとって肉・魚を食べる時は「普段クーラーつけんと、うちわで生活してるけど今日はつけるか」みたいな感じ。

日本にいたら、この感覚わからんかったんやけど、ベジタリアンって個人の選択の一つであって、「ベジタリアン界に属する人々が従う厳格なルール」とかは存在しないってこと。👈日本にいた時の私の偏見。。

私の周りでも、「日本に留学中はペスカタリアン🐟(菜食主義➕魚介類)」とか、「旅行中は現地の食事楽しむためベジタリアンじゃない」とか、結構いる。(私もその1人)

あと!私がもう一つ決めてるのは、自分で買う・料理する時は完全ベジ食(すでに始めて半年!!)やねんけど、友達と料理する時は何でも食べるってこと。

(だがしかし、一緒によく料理する友達はベジタリアンかヴィーガンで、結局スイスで肉・魚食べることはない)


4人で食卓を囲み、フルドイツ語‼️

びっくりしたんが、スイスドイツ語の超集中リスニングで鍛えられたおかげか、ドイツ人のドイツ語、めちゃめちゃわかりやすい😭

「週1でドイツ語取ったくらいじゃ半年で変わらんかー」とか思ってたけど、いざドイツ人と喋ってみると「え?自分めっちゃ理解してるやん」ってなった!!!
嬉しい😆

それに加えて、思った以上にポンポン文章が作れる!!
最初はイタリア語・英語からの切り替えで語順ごちゃごちゃやったけど、1時間もすれば自然と複文の語順になってきて、この半年やって来たこと案外身についてるぞー!って嬉しくなって結局4時間くらいおった。

よう考えたら、スイスで1時間もドイツ語しゃべり続けたことなかったし、そもそもスイスではその状況が成り立たへん。

いや、ハンガリーでドイツ語ネイティブ家族と3日間生活できんのラッキーすぎ⤴️⤴️

イタリアおった時もそうやけど、旅先で出会った人と喋んのがいっちゃん簡単で楽しい‼️
お互いの情報ゼロスタートやからネタ尽きへんし、旅先での出来事いっぱい話せるし、旅人同士ってだけで盛り上がる😙

当初は、灯りがスマホのライトしかないし日の入り(8時半)と共に寝て日の出(5時半)と共に起きるかー!って思ってたけど、彼らのおかげで9時間睡眠せずに済んだ!😂

シャワーはもちろん水やし、電波弱いし、電気通ってないもんでスマホの充電もできんから、滞在中は移動中の電車で充電貯めて、帰ってきたら夜ライト使えるように機内モードしてできるだけ充電節約✅
(こんな時に限ってモバ充スイスの家に忘れてきた)

巨大スイカ1玉🍉

日中は、ウインドサーフィンの世界選手権の応援行って、帰って来たらドイツファミリーと戯れ、テントで寝る、という日本でもスイスでも起こりそうにない3日間を過ごした。(もはや国の問題ではない)

1回夜中に雨降った時は雨の音エグすぎて起きて、変な夢の中かと思った。現実やった。

ほんまはここで3泊4日する予定やってんけど、たまたま近くにエアビ1棟借りしてる友達が「うち泊まってええでー」言うてくれたもんで急遽お邪魔させてもらうことに。

最終日‼️
前日に彼らに頼んで卵茹でさしてもろて、5時起きで作った🥪
お世話になったお礼+世界選手権の友だちへの差し入れ

大学生活ベスト選タクシーは、1回生の時にサンドイッチ屋さんでバイト始めたこと🥪
どこでも最高のサンドイッチ作れるの、一生の財産や。

お父さん、「ドイツ来る時は泊めたるから連絡しーや!」言うてくれて、朝7時から感動のお別れ🥹

そして大会では「アンカリング⚓️とか動画・記録手伝うのでお願い🥺‼️」って船着場で直談判して運良く2日連続コーチ船に乗せてもらえた🚤

結局4時間海上出っぱなしとか😂

1日目イタリアチーム🇮🇹、2日目ベルギーチーム🇧🇪で、イタリア語・ドイツ語(ちょっと違うけど)話せるのがこんなとこでも役立った🤗

レース間近で見れたし、他の国の選手がどんな感じでコーチとやり取りしてんのかとかも知れてめっちゃ面白かった!

何よりも選手たち、かっこよすぎ😮‍💨💓
船乗せてくれたコーチも、一緒に「ジャッポーネ!ジャッポーネ!」言うて盛り上がってくれて、めちゃ楽しかった。

レース後には、日本チームと大会側のお偉いさんのミーティングで通訳さしてもらうことに(英語)

朝はドイツ人家族、船の上で4時間イタリア語、帰着してもちろん日本語、去年仲良くなったトルコチームの子らに頑張って最近習いたてのトルコ語で話してみる、からの英語通訳🤪

🇩🇪→🇮🇹→🇯🇵→🇹🇷→🇬🇧!!!

がちで脳みそパンクしそうやった🤯

なんかたぶん凄いお偉いさんのおじいちゃん
船の交渉手伝ってくれた🙏

そして、たまたま誘ってくれた友だちの滞在先へ‼️

これまた奇遇なことにドイツ人の友達で、幼馴染8人グループでバケーションとのこと🇩🇪(着いてから誰と泊まってるのか何人おるのか知る)

2階建、プール付きで超楽しかった😆
生地から捏ねてピザ作った。私の作ったまん丸ピザ見て「うわ〜日本人ぽい〜🥹」って感動された笑

そして今、私は朝6時20分から日本の大学の授業(まだ学期中だから)オンラインで受けててもはや昼になりかけてるんやけど、皆よく寝てる😂

「どこ」とか「誰」とかじゃなくて、私の生活習慣は特殊で適応範囲が狭いことを改めて思い知る(昨晩も眠すぎてピザ食べながら寝そうやった)😴

だからこそ1人キャンプとか向いてるんかもね😎⛺️

伊・野外実習の乱を経て、メンタルもフィジカルも強くなったなぁと実感したハンガリーでした。(続く)


P.S. 睡眠の質も鍛えられる(?)ことを知った。
イタリアでの砂場ダブルベッド12日間→ブダペスト激狭ホステル二段ベッド→テントで寝袋と来て、このエアビのベッドがあまりに快適すぎて、熟睡後5時間半で目覚めて(前までは基本7時間とか寝てた)超回復して今までにないくらい元気💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?