見出し画像

【ブダペスト旅行記③🇭🇺】過去一日本みたいな国かも♨️

前回の記事👇

ブダペスト3日目!最終日!
午後はバラトンに移動やから、朝から楽しみきるぞー!と気合い入れて起床😃

一旦筋トレしに公園へ🛝

フリーボルダリング🧗🏼‍♀️
この夏は背中強化したい‼️

ついでに(?)ボディビルした時のnote宣伝💪
結構読んでいただいており嬉しい限りです。

そもそも前日の久々ロングランで既に体幹筋肉痛!
そこで更に追い込んだ理由は…

半年ぶりの温泉♨️

ハンガリーは実は温泉大国🧖
約2000年前の古代ローマ帝国の属州時代から!
火山は無いけど、浅部に熱源があって天然温泉ができるらしい!

ハンガリー大使館HPより引用

たぶんセーチェーニが1番デカくてよく紹介されんねんけど、あえて人とちゃうことしたいタイプやからちょっと郊外のルカーチってとこへ。(値段も半額くらいやった)

地元のおばちゃんおじちゃんが多い

先週まで実習頑張った自分へのご褒美!!ってことで、オイルマッサージ追加することに🥳🎶

流れるプール🏊‍♀️

ハンガリーの温泉は、水着を着て入る混浴で、私が行ったとこは

屋外:泳ぐ専用2つ、流れるプール1つ、バブル風呂(33度くらい)1つ、トレパーク
屋内:32度〜40度までの温泉4つ、サウナ3種類、マッサージルーム

があった!

プールの側にはサンドイッチとかアイス売ってて、日本のテーマパーク系プールの雰囲気🍨

入場料は、学割・平日割で¥1450くらい。
全身オイルマッサージ20分で¥2980くらい。

マッサージ、ハンガリー人のおっちゃんが脚から背中まで丁寧にマッサージしてくれて最高やった😮‍💨

これは2日かけて全身筋肉痛にしてった甲斐がありましたね〜

さっきも書いたけどココは1番メインの巨大温泉じゃなくて、ちょっと中心から外れたとこやから、地元のおじいおばあが年パスで通ってる雰囲気。

温泉で感じたんが、ハンガリーのおじいおばあってイタリアのおじいおばあみたいに遺伝子的に横にいる人と喋りつづける人々はあんまりおらん印象で、一緒に来た仲間内でおるか、1人なら1人でって感じやった。

街中でも、年代問わず「仲間内で」か「1人で」の「自分(たち)とその他」の区切りがはっきりしてるように見えた。何か、日本の街歩いてる時の感覚と似てる。

スイスみたいに目があったらニコ☺️ってのもあんま無かった気がして、個々が自分の所属するコミュニティ内で楽しんでて外部にはあまり興味が無い、というか、意識がない印象。

そもそも首都やし観光地やから一括りに「ハンガリーの人」とは言えないけど!

追い込みストリートフード

筋トレして温泉入ってサウナでととのってマッサージしてもらって、、この上ない幸せを噛み締めながらラストはマーケットへ🤗

商店街みたい
🍑と🧀のパイ揚げサクサクうまうま
チーズクリームの詰まったコルネ揚げ?
カロリー爆弾💣💥
暑くてジェラート🫠

美味しい物は、糖と脂肪でできている。

ま、昨日1000キロカロリー消費したしプラマイゼロやろ!てことにして食べまくる😏

これも観光地でありつつも、野菜・チーズ・肉屋さんに地元の人が普通に買い物来てて日本の商店街みたいやった!

あれ。。。

なんか日本みたい。。


温泉、商店街、安くて美味しい外食、24時間空いてる店、コミュニティレベルで生きる人々。

なんかわからんけど、すんごい懐かしさ感じたんよね。

あと毎週のようにどこかでイベントやってるらしく、でっかい広場みないなとこで屋台に人集まってるん見た時も感じたこの懐かしさ。

夜には仲間とお酒飲んで楽しんで翌日二日酔いで仕事に向かう。充実したイベント・外食、自分の人生楽しんでる。

スイスでは、ハイキング行って家で料理して、散歩して、すれ違う人に微笑んでる。スイス何も無い、日曜どこも空いてない、不便、おもんないって言う人もいるけど☹️(私はそうは思わない)

国レベルの話できるほどの知識も経験も無いけど、一人旅して、そこに住む人たちと出会って、いーっぱい話した中で生まれた感想。

⚠️👀しかしハンガリーを「アジア」と括るのはタブー。特に上の世代はオーストリア=ハンガリー帝国の末裔というプライドがあり、東ヨーロッパよりも、ドイツやオーストリアに親近感がある。スラブ系じゃないから、「東ヨーロッパ」と言われるのを嫌がる人もいるらしい👀⚠️

また、日本語勉強してるハンガリー人の子曰く、日本語とハンガリー語は似てるらしい😳から、次はちょっとでも言葉覚えて戻って来たいな。

クゥスヌゥム🇭🇺😊(ありがとう!唯一覚えた言葉)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?