1ヶ月のバギオ留学🇵🇭 Vol.2 【言語の使い分け!】

〈タガログ語と英語を使い分けてる😳〉

フィリピンは英語の語学留学で有名です。

でも、フィリピンの言語と言うと 
タガログ語ですよね。

今回は私が通っていた学校、PINESの先生から聞いた

フィリピンの言語事情をお話しします! 

先生はもちろんフィリピンの方です。

髪型もファッションも凄くお洒落でとにかく明るい!

そんな先生から聞いた言語のはなしです。

(聞いた話👂なので、全て正

もっとみる

1ヶ月のバギオ留学🇵🇭 Vol.1

私は現在大学3年生で、
生まれも育ちも山梨です🍇
大学2年生の2月に約一ヶ月間フィリピン🇵🇭で語学留学をしていました。
場所は、首都マニラからバスで約6時間離れたバギオです。
私がフィリピンに着いた2月頃、世界でコロナウイルスが拡大し始めていました。
その影響で最終的に私は1ヶ月で帰国せざるを得なくなります。

私の投稿は、
語学学校での学習について、バギオで感じたこと、

もっとみる

バギオとイフガオ族と日本と

私は出会うなり、ドネリンを抱きしめた。
じつは、ここに来るまでドネリンにはもう会えないのではないかと不安だった。
一か月ほど前、ドネリンが台湾に出稼ぎに行くつもりでパスポートを取ったことを友人づてに聞いていた。彼女のお姉さんは、すでに数年前から台湾で働いている。

一通り、いちご狩りを楽しんで、家族の近況を聞いたあと、
「本当に外国に働きに行くの?」とドネリンに聞いた。
ドネリンは少し間をおいて、

もっとみる

バギオにひとめぼれ!

バギオ滞在二日目。アニーが仕事を休めなくなったというので、午前中はひとりで街の中をふらふらと散策。

バギオの街のなかは、アップダウンは多いものの、市場もショッピングモールも、公園も博物館も教会も大学も1キロメートル四方のなかにおさまっていて、すぐに回ることができる。

navi manilaによると、バギオは1900年代にフィリピンを支配したアメリカ人によって設計された都市なのだという。
下の写

もっとみる

バギオに暮らすイフガオ族の女の子

2012年5月。フィリピンに住んでいるうちに、どうしても訪ねておきたい場所があった。
マニラからバスで7時間ほど北上したところにある、バギオ市。
標高1500メートルほどのところにある緑豊かなこの都市は、フィリピンの避暑地として知られている。特に暑さの厳しい3~5月には、政府も移転してくるフィリピンの「夏の首都」。

観光目的以外にも、私にはこの街を訪ねたいわけがあった。昨年、大学を卒業して、この

もっとみる

フィリピンでぼったくりにあった話

ここ最近の涼しげな気候は、フィリピンのバギオシティというところに2年前に滞在していた思い出が蘇る。

そこで今日は、フィリピンで現地人と旅に出た時にぼったくりに遭遇し、そこからの学びを書こうと思う。

厳密にはぼったくりというか、ただのお金の揉め事なのかもしれないが、わかりやすくぼったくりという言葉を使っております。

マニラへの遠征

自分がダンスをやっているという繋がりから、バギオという街でも

もっとみる
ありがとうございます。フォローもしてくれると頑張れます!
21

フィリピン留学を学生問わず     社会人にも勧める5つの理由

どうも初めまして、note初心者のHarryです!

本日3月29日からだいたい週に3回ペースで本格的に投稿をしていきます。

さて、今回の主題に話を移しますが、今回の主題はフィリピン留学を勧める理由!

なぜフィリピン留学を初投稿に選んだかと言いますと先日フィリピン留学を終えたばかりで大満足の留学だったからです。

英語留学なのになんでネイティブ英語じゃないフィリピンに行くの?とか

0円留学と

もっとみる

フィリピン英語短期留学 行ってみた 無駄のない留学の手引き 口コミで書かれない、教えてもらえなかったこと [学校選び編]

こんにちは!さなです。

近年は小学生から大学生、社会人まで語学留学に行く国際的な時代ですね。
自分も英語を話すことに憧れ、日本でもいくつか有名どころの英会話教室に行っていましたが、金額は高額なのに大した手応えは感じられませんでした。

そこで思い切ってフィリピンのバギオに2ヶ月、セブに2ヶ月の計4ヶ月留学してみました。

エージェント会社の口コミだけでは分からなかった、出来れば行く前に教えて欲し

もっとみる
更新頑張ります!
19

春休みはバギオに留学します。。

こんにちは!!今韓国の仁川空港で暇をしている。

実は春休みを利用して、フィリピン🇵🇭のバギオというところに英語留学に行くことになった。バギオ??どこそれ!セブじゃないの?って人、沢山いた笑。

確かにバギオは日本人留学生はまだまだ少ない場所。但し、環境と評判はセブを凌ぐのだそうだ。まぁ日本人少ない方が英語の勉強には好都合だろう。

とりあえず今回のことは勿論記事にするし、フィリピン滞在中は去

もっとみる

健全な相席屋、フィリピン留学

フィリピン留学に来て3週間。

しばらく更新してなかったので、少し振り返りを

オーストラリアをあとにして、フィリピンに直行。

その時はマニラから南下した場所の火山が噴火しそうということで、飛行機が飛ぶか不安だったが、無事に到着。

空港で送迎のバスに乗り、6時間かけて北部のバギオという地へ向かった。

車内にはトイレもなく、6時間尿意とは絶交。

バスに乗車する前にスタッフが好意で水を配ってい

もっとみる
今後もよろしくお願いします。
21