見出し画像

なぜフィリピン?なぜバギオ留学?🇵🇭

はじめまして。
大学生の女、おさかなと申します。
この度留学をすることにしたので感じたことを記録したくて、noteを始めてみました。^_^


なぜ留学するのか?

もともと交換留学を狙っていた

中学生の頃からずっと海外への憧れが強く、いつかは留学したいと思っていました。大学も留学を視野に入れ選択し、マレーシアへの交換留学を狙っていました。
しかし、入学後勉強を怠けてしまってIELTSスコアは応募基準を取得できていたのですが、GPAが低く、自信がなくて交換留学を辞退。
親にも失望され、悔しくて涙しましたがそれでもやはり昔からの留学したいという気持ちは変わりませんでした。
そして、何千時間も勉強して入った大学で、選択した英米学科で、努力不足で英語を喋れずに社会に出ることは、悔いが残り個人的に許せないことです。

そこで休学し、半年間語学留学をするという半分チートですが(笑)その手段を選びました。

海外で英語を習得するメリット

日本でも英語習得は可能です。しかし、留学は自分の世界を、視野を広げてくれると思います。
英語は母国語が英語でない人とコミュニケーションを取ることができる唯一の手段だと思います。
多くの価値観を吸収することで自分を成長させ、英語を習得することで自分の世界を、情報の幅を何倍も広げてくれます。なるべく若いうちに留学することで自分の可能性を大きく広げてくれると思います。

なぜフィリピン?

・費用が安い

交換留学検討中より、親にお金を出して留学させてもらう予定で、支払ってくれるお金に制限がありました。その費用内に納めるには正直アジア圏へ留学するorワーキングホリデーをするしか選択肢がありませんでした。
ただフィリピン留学は欧米に比べ費用が安いです。
例として、私が通うバギオの語学学校は3ヶ月で約60万円です。(滞在費・食費・その他費用込み)

カナダでの語学留学は、ニュージーランドやアイルランドと同じ費用帯にあり、アメリカやイギリス、オーストラリアと比べるとやや費用が安くなりやすいです。

【2022年版】3ヶ月のカナダ語学留学の費用はいくら?内訳と安く抑えるコツを紹介します!

・東南アジアが大好き

これまでに東南アジアは5カ国滞在しており、その雰囲気に魅了されてきました。東南アジアの人のまったりした、良い意味で適当な生き方が私は大好きです。フィリピンには乗り継ぎで行ったのみでロングステイはしたことがないので気になっていました。

・フィリピンの語学学校の特色

フィリピンの語学学校と言えばマンツーマン授業、スパルタ制度が売りだと思います。
欧米圏の語学学校は授業が半日のみで終わることが基本ですが、フィリピンでは1日に約8コマの授業数、さらに場合によっては強制的な自習時間が設けられ、朝から晩までみっちり英語漬けになれます!^_^

なぜバギオ?🇵🇭

セブ島留学

フィリピン留学といえば、セブ島留学を思い浮かべるのでは?と思います。
これは私の勝手なイメージですが、セブ島留学は
遊びで行く方が多いと思います。
ビーチがあってリゾート地のイメージが強く、安く留学できるフィリピンで半分思い出づくりをするために来る方も多いのではと思います。

※決してセブ島留学が悪いというわけではないし、留学の目的は人それぞれで、私のイメージに過ぎないです。

私はその流れに流されてしまいそうで、英語を習得するために留学したく、見つけた先がバギオでした。

マニラからバスで5時間のバギオ

バギオは勉強したい人が集まると言われています。何故なら、行くのにマニラの空港からバスでさらに5時間かけて行かなければならず、アクセスが容易ではないためです。
また、一年中気温の高いフィリピンでは過ごしやすい地域です。高地で気温も16℃前後と心地よい気候でクーラーが要らないと言われています。
さらに、治安が良いとも言われています。
エージェントの方が仰っていたのですが、バギオはフィリピン人が観光で行く都市であり、政府の機関が置かれているなどしているそうです。
さらに物価や語学学校もセブと比較すると安いと言われています。

まとめ

バギオ留学間近で不安とワクワクが入り混じっていますが、良い留学生活を送ろうと思います!

ここに書いたバギオのことが事実なのか、語学学校での生活や日々感じることなど、今後もまとめていけたらと思います!^ ^
初めてnoteを書いてみてあまり綺麗にまとめれていませんがこれから良い文章を書けるように頑張ってみます^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?