【バギオ留学🇵🇭】day21-22

• 7/6(土)
    ラスト土曜日です。朝からスタバへ。フィリピンではスタバは高級だからか、ガラガラでした。そこから学校の人に教えてもらったウベジャムを買いに。試食して美味しかったからお土産に買おうと思ったら、まさかの消費期限が1週間(冷蔵保存で)だったので一個だけ買った。部屋帰って、昼からはちょっとだけ勉強した。
    夜は、学校近くのレストランへ。本当に全料理おいしかった。中でもポークリブが有名らしく、美味しかった。クラフトビールも最高。さすが人気店。17時半に行ったけど、結構混んでた。私の誕生日祝っていただきました。フィリピンという地で誕生日迎えれて楽しかった。
    次は、カフェに移動してケーキ食べた。ウベのチーズケーキ美味しかった。21時までおしゃべりしたりして時間潰して、ナイトマーケットへ。ナイトマーケットは、毎日21時から開催されてるお祭りみたいなの。服や食べ物やアクセサリーや靴やお土産、なんでもあります。私はブレスレットとバギオキーホルダー買った!食べ物は怖くて(皆、重度食中毒経験済)、なにも食べなかったけど、たこ焼きとかコーンとか美味しそうやった。そういえば、学校の先生もコーンバターがオススメって言ってたな。23時ごろ帰宅して寝た。
    【本日のまなび】
    ・消費期限(chatGPT先生より)
    消費期限は英語で「Use By Date」または「Expiration Date」と言います。「Use By Date」は特に食品に対して使われ、「Expiration Date」は薬品や化粧品などにも使われます。

ソーセージパイとコーヒー
いちごジャムもおいしかった
一個買ってみた。1週間で食べ切る
ポークリブもパスタもイカリングも美味しかった
サラダ。スイカ乗ってる
イカリング
(なぜかこれだけ先払いシステム。意味不明。)
クラフトビール!飲みやすすぎた
ウベチーズケーキ
ナイトマーケット
ウワサのバロット
  • 7/7(日)
    今日は朝からタクシーでちょっと遠いところにあるパン屋さんへ。だいぶ山を登った気がする。タクシーからの眺めが本当に良かった。メニュー色々あったけどチリドッグandポテトを食べた。チリドッグは本当に美味しかった。ここまで来る価値あり。他のご飯もパンも美味しそうだった。テイクアウトしたパンオショコラも次の日の昼ごはんに食べたけど美味しかった。
    帰る頃には曇ってきて、自分たちが雲の中にいて不思議な感じがした。その後、タクシーで「Heritage Hill and Nature Park Garden 」というところに行った。ここは心霊スポットらしい。山の頂上付近にあった。昔、日本が統治していた時代、なんかの組織が置かれていたらしい。今は廃墟みたいになっていて、中には入れなかったけど、1人10ペソで周辺を観光できた。眺めも良かった。そこから帰ろうと思ったらタクシー拾えず、ジプニーで帰った(初ジプニー!)。13ペソだった記憶。途中ジプニーが故障してジプニー乗り換えるというハプニングあったけど無事中心地まで戻って来れた。バーナムパーク着くなり豪雨でちょっと雨宿りして、タクシーでSM向かいたかったが全く拾えず、バスでSMへ(初バス!)。15ペソだった記憶。無事SM付近に到着して、とりあえず休憩しにhomucafeというカフェに行った。フレッシュオレンジジュースを飲んだけど、シロップをドバドバに入れてるのが見えてショックやった。日本のお店っぽいので定食とかもあって美味しそうやった。SM戻って、お土産のTシャツ買って、食料品買い出しして、やよい軒行ってタクシーで帰宅。今回もやよい軒、ありがとう。

タクシーで10分ぐらい
デニッシュ系が多かった
ランチ食べたこれ、美味しかった
内装おしゃれ〜
景色がめちゃくちゃ良いです。
中には入れません。
隙間から覗くと、こんな感じの内装
この建物もめちゃくちゃ味あった
タガログ語で書かれている。
月曜に先生に訳してもらった
急にジプニー故障で、後続車に乗り換え。
乗客のお姉さんに、
「ジプニーコワレチャッタ」って教えてもらった
雲の中
公園着くなり、豪雨
こけしとジュース
こけしがいっぱい展示されている
みんなで親子丼食べた。
UNIQLOの海外限定のジブリコラボ

学校終了まで後1週間きった…。涼しくて快適だから日本暑いの嫌だなあ〜〜。