見出し画像

【バギオ留学🇵🇭】day19-20

  • 7/4(木)
    今日も朝ご飯いけた。あんまり寝れなかったけど、一日頭冴えてた。朝ごはんは写真撮るの忘れたけど、ガーリックトーストとハッシュドポテトだった。無事1日乗り越えた。グループの教室にバカでかい蝶いてめちゃくちゃ怖かった。あと、スピーキングの授業で、先生と結婚式の話をしたの楽しかった。ご祝儀の3万は割れないから離婚しないようにってことだよって説明できた。成長。でも3万は高いよね。ってなった。先生の故郷では街中でお祝いするから、すごいたいそうなことになると言っていた。授業後、買い物行きたかったけど、授業終わって外見ると、大雨で諦め。夜ご飯は昨日の夜grabした焼きそばを食べた。今日は早く寝る。

    【本日のまなび】
    ・生理のことは毎月訪れるからvisitorともいう。
    ・girl [US] gə́ːrl
      発音注意。難しすぎる…
     ジャパニーズ発音と言われた。

デカい蝶
  • 7/5(金)
    あっという間に金曜日。後1週間しかないよ。朝ごはんはライスだった。ふりかけ持って行きたいから先に言うといてくれ。キッコーマンのしょうゆ置いてくれてるのありがたい。今日の授業もあっという間に終了。ディスカッションの授業でインスタの話になって、台湾のティーンがキムタクのインスタフォローしてるって言ってて、キムタクってインスタしてるんやってなった。授業終わってからバーナムパークに散歩へ。関西サイクルスポーツセンターにあるような変わり種チャリで公園中を走ってる人が多かった。後は恋人が乗るポート乗ってる人もいっぱいいて見てて面白かったし、天気も最高で気持ちよかった。ぐるぐるして、シティマーケットへ。ライチとマンゴスチンを買った。高いのか安いのか不明。ぼったくられてるかも不明。明日は昼から天気悪そうやから早めに行動したい。今日めっちゃ怖い話聞いたんだが、日本はいま35度ぐらいあるらしい。
    【本日のまなび】
    ・フィリピンではFacebookが主流。日本と台湾ではインスタが主流。サウジではスナチャ(懐かしい)が主流。
    ・義母のことはmother-in-lawという。
     義父はfather-in-law
    ・スピーキングの授業で先生が「diskarte(タガログ語)」について熱弁してくれたがいまいち意味がつかめなかった。あとで調べてもいまいち意味がつかめない。その他は、フィリピンでの就職は結局コネが勝つ。ということは分かった。

今日は米かーい。
今日は雨も降らず良い天気
バーナムパーク
シティマーケット

おーわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?