見出し画像

バギオ留学進行形 持ち物(あったらいいなぁ編 ②)

おはようございます。初めてのバギオ・現在留学中のこーのです。
毎日noteを書く時間がないので「気付いた時更新」です。
これから留学予定の方に少しでも参考になれば嬉しいです。


虫除け・痒み止め

正直舐めていました、虫刺され。いつの間にか色々なところを刺されました。そして外出先でも刺されます。
虫除け(蚊取り線香やペーブみたいなものは売っています)は見かけたのですが、ムヒ・キンカンの類は見つけられず(私だけかもしれませんが)、持参を強くお勧めします。その際、ケチらずに強力なタイプを買うように。
私はムヒ一本を持参しましたが無くなりそうなので、これからはなんとか虫除け対策で乗り切ります!


着圧ソックス

私は浮腫やすいので旅行の必須アイテムなのですが、留学にもおすすめします。
まず、バギオはマニラから車で5時間といういきなり過酷な移動からスタートします。しかも冷房ガンガンの車内…。
そして、毎日7〜8時間座りっぱなしの授業です。寝る時だけでも着圧ソックスがあるとかなり違います。
ちなみに私はその日の服装に履いてもおかしくない時は、授業中も着圧ソックスを履いています。



こーののつぶやき
誘いを断る時は気を遣わず、ハッキリ断ること。(特に外国人に対して)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?