見出し画像

【バギオ留学+マニラ🇵🇭】day28-30

  • 7/13(土)
    朝8時のバスに乗るため朝7時に学校出発。何人かにお見送りしていただいた。ありがとうございます。まだ残って勉強する方たちが充実した留学になるように心から願っています。タクシーでバス停へ。早く着いたので待合室で待機。出発の30分ぐらい前には乗り込んだ。プレミアムにしたから、モニター付きのかなり快適な座席でした。モニターは使わなかったけど。乗るとお菓子と水が配布された。噂通り車内はかなり寒かった(けど、マニラに行くに連れて和らいだ)。あと、やっぱりバギオは標高高いからかマニラにつくに連れてスナック菓子の袋が縮んだ。マニラは高層ビルばっかりでびっくりした。空港を経由して無事パサイターミナルに到着。約4時間半でした。バスターミナルの周辺は結構ごちゃごちゃしてキャッチも多かったけど、なんとかgrab拾ってホテルへ。

バス待ち
水とお菓子もらえる
モニター付き
車窓より(バギオ)
車窓より(マニラ)
  • ホテルはディスカバリープリメアっていうところに泊まった。決めてはインフィニティプールです。部屋もめちゃくちゃ綺麗でバスタブにテレビついてたしスゴかった。夫と合流し、ご飯を食べに目の前のショッピングモールへ。マニラ、ショッピングモール多すぎ問題。食べたいものが特になかったので和民へ。私は鳥カツ丼、夫は、スパイシー寿司とサラダを。スパイシー寿司は、寿司の上に七味かかってるだけで笑った。ショッピングモールをぶらぶらして飲み物買ったりしてホテルへ戻った。プール行ってゆっくりして、その日はホテルでゆっくりしてた。(夫は夜ご飯にラーメンを食べに行っていた)

テレビ付きのお風呂
和民
サラダ
スパイシー寿司
(七味と辛いマヨ)
鳥カツ丼(美味しかった)
インフィニティプール
  • 7/14(日)
    いつものクセで7時に起床。久しぶりにクラブの音を聞かず寝れて良かった。朝ごはんはホテルのバイキングへ。さすが五つ星だけあって超豪華でした。その後は、イントラムロスへ。タクシーで行っても良かったけど、社会勉強の為、電車で行った。入る時にはセキュリティもあり、安全な感じでした。切符も券売機で買えて簡単。ホテルの最寄りからだと乗り換えが必要だったけど、それも簡単でした。Carriedo 駅まで行ってそこからタクシーでイントラムロスまで向かった。Carriedo駅周辺は中華街らしいです。着いて、暑過ぎたのでスタバへ。涼んで体力回復。そのあとは、サン・アグスティン協会、マニラ大聖堂、サンチャゴ要塞を回った。サンチャゴ要塞の後は、近くにあったジョリビーで昼ごはん。そこからタクシーでBGCへ移動。かなーり暑くて体力削がれた。

豪華〜!
パンの種類も多い
サラダバイキングありがたい
駅です
地下鉄ではない
イントラムロスのスタバ
アサイーストロベリーだったような気がする
サン・アグスティン教会
(中は入れなかった?)
マニラ大聖堂
マニラ教会の中の展示
サンチャゴ要塞
第二次世界大戦の記録を見れます。
昼ごはんのジョリビー
私はパスタ結構好きな感じ(賛否分かれるらしい)
  • イントラムロスから30〜40分ぐらいでBGC到着。BGCはほんとにココはマニラか?というぐらい都会で綺麗で怖かった。ハイストリートという通りをずっーと歩いたけど、緑も多くてお店も多くて安全で、歩いていて楽しかった。ハイストリートからちょっと外れるけど、三越にも行ってみた。三越の上にはレジデンス3棟建つらしい。三越は3階建て(地下もある)で意外とコンパクトだった。抹茶の店が大行列で流行ってた。あとは、KEY COFFEEとかダイソーとかニトリとかあった。BGCやったら住めるな〜と思った。

近代的
3Dのやつ?
三越
日本フェアやってた
  • またまたタクシーで移動。次は行ってみたかったベニスグランドキャナルモールへ。ショッピングモールの中に川が流れています。この周辺は高級住宅街で、どんな人が住んでるんやろうって気になった。このショッピングモールで夜ご飯食べようと思ってたけど、いまいちピンと来ず、タクシーで有名なラーメン屋さんへ。魚介つけ麺を食べたけど、本当にめちゃくちゃ美味しかった。ここは日本。その後はホテルに戻り、プールへ。20時までやったらしく滑り込み。ちょっとだけ泳いだ。

ショッピングモールの中にキャナル
ユニクロ激推し
魚介つけ麺
カレーまぜそば(夫が食べた)
インフィニティプール。景色最高!
  • 7/15(月)
    6時の飛行機で日本に帰る予定だったので、4時前にホテル出発。緊張で、ほぼ寝れなかった。しかも夫とは別の飛行機かつ別のターミナルだったのでホテルでバイバイ。タクシーで第1ターミナルに向かって、チェックインはすぐだった。第1ターミナルはしょぼいらしく時間までひたすら座って待ってた。フィリピン航空は第1ターミナルらしいです。その他の国際線はだいたい第3ターミナルらしいです。乗ってすぐ寝てたからわからんけど、多分遅延なく出発して、無事日本に帰れました。

ひたすら待つ
帰るぞー!
機内食はジャパニーズカレーチキン


フィリピン留学、これにて完。
30日ビザぎりぎりまで滞在した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?