見出し画像

語学学校開始から2週間経過しました

こんばんは〜!
今日はタイトル通り、語学学校開始から2週間たったので
今の状況や気持ちを記録していこうと思います。

まず最初に、フィリピンの語学学校ってめっちゃ過ごしやすい!!!!!!
私が通っている学校は、3食学食がある(韓国資本の学校でそこそこ美味しい)、カフェがある(タピオカもある)、ランドリーサービスがあり洗濯物を出すと次の日に畳んで返ってくる、週に2回部屋を掃除してくれる、ジムもある(1回しか行ってない)ので学校の外に出ずに快適に生活することができます。
日本にいるときは、仕事や家事などをしているとあっという間に1日が終わってしまいましたが、これだけなんでも揃っている環境だとめちゃくちゃ勉強に集中できます!あと通学する必要がないのめちゃくちゃ好きです。
日本で働いてた時は、ドアtoドアで片道1時間ぐらいかけて通勤していたので、それがなくなるとストレスが60%ぐらいなくなりますね。最高です!
気づいたら今週の月曜日から金曜日までで、1回しか外に出てませんでした。
徒歩30秒のところにコンビニもあるのでそれもまた便利です。気分転換にチョコ味の豆乳を買ったりしてます。
まず生活面で言うととても満足してます!ご飯はだんだん飽きてくるらしいので、日本から持ってきたふりかけやお茶漬けはまだ大切に保管しておこうと思います!

次に学習面の振り返りを。
まず授業に関しては、マンツーマンの授業を多め(マンツーマン5コマ・グループ2コマ)に取っていることもあり、非常に充実しています!グループレッスンにも魅力はあると思うのですが、個人的にはマンツーマンレッスンが、先生とたくさん話せて間違いを指摘してもらえるので好きです。自分に能力がないのが100%悪いですが、グループレッスンだとどうしても自分と同じレベルの集団になり、あまりボキャブラリーがなかったり、文法が間違っていたり、、、と授業だけど、正しくない英語が頭の中に入ってきてしまうのです。自分はラッキーだったので、グループレッスンだけど自分より英語が話せる子がいて(逆にその子に申し訳ないが)楽しいのですが、周りにはやっぱり色々悩む子もいます。もしそもそもの英語レベルが高ければそんなことはないと思うのですが、個人的に初心者はマンツーマン多めでも良いのではと思ってます。
授業はテキストに従って進めていくのですが、かなりゆとりのある内容量(?)になっているので、結構先生と45分おしゃべりして終わっちゃうこともあります(笑)
まだ全然話せないし、単語でしか意味を伝えられないことも多いですが、フィリピンのルール(法律)についてや先生の前職、先生の彼氏の話などたくさん会話できてとっても楽しいです!
聞き取れなかったり、丁寧に説明してもらったにも関わらず理解できなくて、笑ってやり過ごしてしまうことがあるのですが、これめっちゃ悔しい気持ちになるので、早くもっと上達したいな〜と思います。
4ヶ月の留学って、フィリピン留学の中では長い方かもしれないけれど、英語を習得するという意味では、全然足りなく短い期間だと思うので、一生懸命頑張ろうと思います!

今の悩みは、フィリピン留学とは全く関係ないところにあります。。。
それは、「オーストラリアで何ヶ月語学学校に通うか」ということです。私は既に4ヶ月で申し込みをして支払いも完了しているのですが、今2ヶ月に変更すべきか悩んでいます。
と言うのも、私のフィリピンの学校にはオーストラリアのワーホリをしてからフィリピン留学に来ている人や、ワーホリ中だけどもっと英語力を伸ばしたくて、一旦中断してフィリピンの学校に通っている人がいるのですが、その方たちにオーストラリアの学校はどうだったか聞くと、みんな「あまり伸びなかった」や「友達作りには良いと思う」と言っていたのです。オーストラリアの学校に1~4ヶ月通っていた人全てが、楽しかったけど伸びなかったと言っているので正直4ヶ月通うべきか悩んでいます。
英語上達のためにオーストラリアでも4ヶ月は学校通うぞ🔥と思っていたけど、それなら2ヶ月に短縮して、浮いたお金でフィリピンでTOEIC対策コースを1ヶ月追加して、帰国後の就活をより有利にしておいた方が良いかも?とか、学校に通うより仕事を頑張って探してそっちで英語力向上を目指した方が、スピーキングリスニング力は上がるのではないか?と考えたり。
もう頭パンクしそうです!!!!!!!
正直正解はないし、やってみないとわからないですが、語学学校は安くないので慎重に考えなければと思っています。お金の余裕は心の余裕に間違いなく繋がっていると思うので。。
とりあえず支払いは済んでいるのですが、エージェントに問い合わせをして色々確認しているところです。また進捗あったり、何か新しい発見があったらnoteに書こうと思います。

それではおやすみなさい〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?