見出し画像

バギオ留学進行形 持ち物(あったらいいなぁ編)

おはようございます。初めてのバギオ・現在留学中のこーのです。
毎日noteを書く時間がないので「気付いた時更新」です。
私も助けられたように、これから留学予定の方に少しでも参考になれば嬉しいです。


懐中電灯・ランタン型懐中電灯

ここフィリピン・バギオに来てから何度か停電にあっています。校内カフェテリアなどは非常電源がつくこともありますが、部屋は対象外。
携帯電話やPC、iPadなどの灯りだけが頼りなります。しかし、当然ながらそれらの充電も減っていくので懐中電灯やランタンタイプ懐中電灯などがあるといいなぁと思いました。

メモ欄付き付箋

メモ欄がある方が便利で見やすい

各教科で宿題が出たり出なかったり。次々と授業に追われるので「あれ?どのクラスが宿題出てたっけ?」となるので内容を書いてテキストに貼ることで混乱、宿題忘れを回避。私は持参してきたのですが、もう少し欲しいなぁと。現地であれば買い足したいです。

番外編
イングリッシュネーム

これは持ち物ではないのですが、あると名前を覚えてもらいやすいです。特に名前が3文字以上や省略しにくい名前の方。
私たちが外国人の名前を覚えにくいのと同じく、先生や他国の留学生も私たちの名前は聞き馴染みがなく覚えにくいもの。また、発音しにくい音もあるそうです。
「どー見ても平たい顔族の日本人なのに恥ずかしい!」という気持ちは必要ありません笑
例えばヨシ(よしお)とかヒロ(ひろし)など省略出来る名前なら必要ないかもしれませんが、そうでない場合はあると便利です。海外映画からの引用や友だちの名前、ネットで「外国人 名前」と検索すれば由来とともにあがってきます。
頑なにイングリッシュネームを拒否し、先生や留学生に毎回名前を間違えられたり、覚えてもらえない生徒さんもいます笑 
最初は呼ばれてもピンとこないかもしれませんが、慣れると照れもなくなります。是非おすすめします。


まだ滞在日数が少ないので、これから色々出てくるかもしれませんがとりあえずはこんな感じです。


こーののつぶやき
座学も大事だけどお店など現地で生の会話は必須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?