人気の記事一覧

ノウルーズに想う

「春分の日」の情感とノウルーズ、「この一瞬を大切に生きよう」と呼びかけるイランの詩人たち

1か月前

昨日はアゼルバイジャン、バクーの友人とZoomで雑談交じりのとある件の打ち合わせをしました。アゼルバイジャンもイラン暦の元日、ノウルーズの祝賀ムード真っただ中だそうで、そんな中雑事に追われている友人をやや気の毒だなと思いつつ、春以降に良い結果が出ることを祈るなどしました。

アイダール湖&ブズカシ(ウズベキスタン)2019

ノウルーズ(ウズベキスタン)2019

シルクロード 歴史と今がわかる事典 (岩波ジュニア新書)

7か月前

アゼルバイジャンはノウルーズ祭。イラン暦の新年を祝っているようです。その場にいたかったな、と思う原稿執筆中の私でございました…写真は2018年のノウルーズ前の時期にバクーを訪れたとき。

そろそろ、アゼルバイジャンもノウルーズ祭(Novruz Bayramı)を迎える時期になりました。2018年の3月、ちょうどノウルーズ祭のぎりぎり手前のタイミングで南コーカサス日本語教師会に参加したことがあります。会場のバクー国立大学でもセレモニーがあって、一同参加したことです。

ノウルーズ(新年)で結ばれるイラン、クルド、中央アジア、ウイグルの人々

1年前

アヴェスタ文字による日本語表記

1か月前

キルギス雑記〜ノールーズ〜

1年前

『ボクサー』読書会、無事に終了しました!

ノウルーズ2022 1401年を迎えて

2年前

読書会の関連企画、始まりました!

3/27『ボクサー』読書会、開催します!

いよいよ春到来:ノヴルーズおめでとうございます

チャハールシャンベ・スーリー

2年前

ハワイで学ぶ異文化理解【イラン編】

2年前

2017年にバクーで経験した、春の祝祭「ノウルーズ」の風景を少々

春節のお祭りノウルーズ@トルクメニスタン