カスピ海を渡る!アゼルバイジャン語とトルクメン語

【アゼルバイジャン語】【トルクメン語】

ご訪問いただきましてありがとうございます。

【トルコ語】と【アゼルバイジャン語】は相互理解が出来るほど似ているということですが・・・

トルコ語、アゼルバイジャン語と同じオグズ語群に属する言語に【トルクメン語】という言語もあります。

トルクメニスタンの公用語である【トルクメン語】は、トルクメニスタンの他、イランやアフガニスタンの一部でも使われている言語

もっとみる
ありがとうございます^^また読んで下さいね♪
7

ヒラル・バイダロフ『死ぬ間際 (In Between Dying)』"死の天使"が田舎を駆けるロードムービー

麻薬密売の元締めの手下を殺したことで田舎へと逃げることになった青年ダヴドのロードムービー。これまで自身の過去を描いたドキュメンタリーを数本撮ってきたヒラル・バイダロフ待望の初長編劇映画であり、ヴェネツィア映画祭のコンペ部門に選出された。今年のヴェネツィア映画祭はコロナ禍の影響でそもそも完成した長編映画本数が過疎っていて、大作は軒並み公開を延期したのでアカデミー賞というローカルな祭典に媚びへつらうこ

もっとみる
スキありがとうございます!
8

どうしたらうまく書けるようになるのか

どうも、KAIKAです。今日は、職場の友人に『どうしたら文章をうまく書けるようになるのか』という事を聞かれたので、その返答をブログを通して表明します。

正確に言えば『いつから文章が上手になったのか』という質問だったと思います。

まず始めに、私はそこまで文章が上手ではありません。きっと、日記を書いたり文章で表現するのが苦手な方からしたら、こうやってほぼ毎日ブログをアップできる人は、特別な才能があ

もっとみる

[7日目]パンデミックと海外生活

こんばんは!見てくださってありがとうございます。

昨日も更新できず、自分のぽんこつ加減に呆れています。

7日目になるので、そろそろ夢物語みたいな留学のお話じゃなくて、辛かったことや大変だったことをお話するべきかなーと思って昨日悶々と書くことを考えていたら辛かったこと思い出して暗くなってしまって寝込んでしまいました。。

てことで、気を取り直して、言葉にしていきたいと思います。

今日お話するこ

もっとみる

[6日目]アゼルバイジャンの大学ってどんな感じ?日本の大学より大変?

こんばんは!見てくださってありがとうございます!

昨日はパソコンを持たずに外出していたので、投稿できませんでした:( イエローカードですね、、。

気を取り直して、今日は大学のことについて書きたいなーと思います!

ADA Universityって?

私が交換留学先として勉強していた大学はADA University (Azerbaijan Diplomatic University)という大

もっとみる

[5日目]日本人ってアゼルバイジャンでモテるの??

こんばんは!5日目になりました!

昨日結構沢山書いたので、今日は休憩を兼ねて、短めだけど気になることをお話したいと思います!!

ズバリ!日本人ってアゼルバイジャンでモテるの??です!

いやーこれ、私も実は行く前とか行った後とか結構気にしていたんですよね笑笑

気を付けてください。今回の記事は私の完全な主観でのお話です!!!なので、女性に関することしか分かりません!

(バクーの街並み)

もっとみる

[4日目]アゼルバイジャンの生活事情

こんばんは!見てくださってありがとうございます!

4日目の今日は、昨日のアゼルバイジャン紹介からもっと踏み込んで、生活事情や細かい情報、びっくりしたことなどについてお話したいです:)

よく友達や知り合いの方から聞く質問を元に、気になりそうなことを書いていきます!

治安って悪くない?

はい!アゼルバイジャンに留学してた!って言うと必ず聞かれることですね笑 治安はどうなの?危なくないの〜?って

もっとみる

[3日目]アゼルバイジャンってどんな国?

こんばんは!見てくださってありがとうございます!

3日目になりました〜。今日はアゼルバイジャンがどんな国なのかについて書きたいと思います:))

アゼルバイジャンってどこ?

アゼルバイジャンってどの辺にあるのでしょうか?

アゼルバイジャンは南コーカサスという地域に位置しています。

近所の国は、トルコ、ジョージア、アルメニア、ロシア、イランなどです:) 

アゼルバイジャンは色々な地域に区分

もっとみる

[2日目]どうしてアゼルバイジャンなんていう国に留学したの??

こんにちは!見てくれてありがとうございます:) 30日日記の2日目ですね。

今日は私がアゼルバイジャンを留学先に決めた理由を3つに大きく分けてお話しさせてください:))

1.アゼルバイジャンってどこー!?

私の大学は結構グローバルな大学なので、交換留学先の提携校が世界中にあるんです!割とどこでも行けちゃうのがすごいところですよね。笑

なので、留学先を選ぶための提携校リストが配られるんです。

もっとみる

[初投稿(1日目)]アゼルバイジャンから帰国しました〜:)

こんにちは。深夜のテンションで始めてしまいました..

しゅしゅまるです、初めまして!よろしくお願いします:)

私は東京出身の地方大学に通っている大学生です。昨年の夏から3月までアゼルバイジャンという国に交換留学に行っていました!

アゼルバイジャン、、?どこそれ?国の名前?って思う方が多いと思います笑 実際私も行くまで国の名前すら知らなかったです。。。

留学から帰ってきた今、アゼルバイジャン

もっとみる