幸村

書き残していきます。
  • 週1回くらい更新する「ひとりでにコラム」です。日々のことや考えていること、もろもろを更新していきます。

ビジタースタンドで今日も。

時は2005年、プロ野球再編問題の翌年。 当時、関西の一部地域の小学校ではプロ野球の招待券(タダ券)が配られていた。 今もそのシステムが残っているのかは知らないが、たし…

ちょっとTwitterについて考える

最近、インターネット上での誹謗中傷について、SNSで議論がなされている。 おそらく、そのきっかけは某「リアリティーショー」を標榜した番組の出演者が自殺したというニ…

自炊と外食とコラムと

相変わらず結構な時間、家に居ることが続いている。 自然と、普段より自炊をすることが多い。 そもそも一人暮らしももう8年目、別に料理が嫌いなわけでもない。それに作り…

志水辰夫さんの話。

最近、一冊の本を購入した。 『いまひとたびの』というタイトルのこの本は、志水辰夫という作家の短編小説集で、初版が平成6年、1994年に出版された。 丁度私が生まれた年…

今こそ、繋がらない自由。

5月に入りました。 東京は緊急事態宣言が4月上旬に出されていたので、もうそこから3、4週間が経とうとしていると思うと、長かったようなあっという間な気がしています。 …

おさえる。

夕方。 今日は心身のバランスが、何となくかみ合っていないなと思った。 というよりは、ここ数日なんだかぼんやりしている時間があったりして、ああ、ちょっとよくないほ…