【電子書籍化】ゲーム攻略本の売れ筋8選!電子化の需要と背景【2020年】

ゲー脳ニュース速報を運営してるSACHIです♪

この記事では「ゲーム攻略本の電子書籍の紹介と需要が高まる理由」を解説しています。

【攻略本の電子書籍サイト】

>>>ゲーム攻略本が500円OFFで買える!

ゲーム攻略本 需要が増える理由

ネット上にゲームの攻略サイトもあるしユーチューバーのゲーム実況が急増した事でゲーム攻略本に対しての需要は減少して行くと思われがちでしたが一変しているのです

もっとみる

スーファミ世代から見たJRPG史(第1回:ドラゴンクエスト編)

まえがき

3月ごろから始まったステイホーム期間中にはたくさんのゲームを遊びました。RPG(アクションRPGなども含む)に限っても
・『ドラゴンクエスト11S』(Switch)
・『ゼルダの伝説 Breath of the Wild』(Switch)
・『オクトパストラベラー』(Steam)
をプレイし、ここ2〜3年の積みゲーはかなり消化されました。

そこで、果たして自分はどれくらいの数のゲーム

もっとみる
ありがとうございます!これからもドンドン書いていきます!
6

ドラクエ伝説

青春時代。
まさに私が中学生の時。

ここからドラクエ伝説が始まった。

あなたのやりたいこと、ワクワクすること、心トキメクこと、ドラクエのように長く続きますように。

もっとみる
サンキュウべりまっちσ(^^)うれしいです。
2

魔王を倒したと思っていたのは私だけだった

先日、ドラクエ11をクリアした。
※以下ネタバレあるので晴一さん、クリアしてなければ見ないでください。

感触、結構簡単にクリアしてしまった。
探し回る癖、ダンジョンあれば全部調べ尽くし、全滅が怖くて準備万端でボスに挑み、気持ち悪いので、クエストで????がある場合は全部こなしながら進んだ。
結果、魔王にはレベル60で挑み、戦闘をチラ見程度してれば大丈夫くらいの、というか『めいれいさせろ』を一切使

もっとみる
ぬぴょんぴょぴょーん
1

ドラクエⅪの語られてない話  妄想考察6

ドラクエⅪの世界の宗教感はどうなっているのだろうか?

教会は全ての街にある。神父かシスターが基本的にいて、最も重要な役割はセーブである。祈ることで冒険の記録がされる仕組みである。祈るということは主人公達はなんらかを信仰しているという描写に他ならない。

ドラクエシリーズ全般に言える事だが、プレイヤーは冒険の記録をし、翌日もその続きからプレイしたいのでわざわざ教会に向かう。これは製作者側が意図した

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!

ドラクエⅪの語られてない話  妄想考察5

古代プワチャット王国

ここはモンスターと人間が暮らす王国だった。ドラクエの世界には友好的な喋るモンスターが所々に存在している。有名なのはドラクエⅣのホイミンがいる。本作ではユグノアの井戸前に喋るスライムがいるが、本作の多くの友好的なモンスターの登場場所はメダル女学園である。ここは以前考察した通り、プワチャットの末裔が、クレイモランを後ろ盾にして作った学園である。この事から、プワチャットはモンスタ

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!
2

ドラクエⅪ 堀井さんパラレルワールド否定について

これ、ずいぶん前に公式で言っていたのですね。プレイ自体が3年遅れの私は完全見逃しです。

さて、公式にパラレルワールドではないとされているのですが、何をパラレルワールドとするかという事が焦点になってきますね。まずパラレルワールドとは何か。

僕が思うに、パラレルワールドは時間移動した際に、パラドックスが起こった場合の説明である。という認識です。これはただの自身の認識なのですが、時間というのは今しか

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!

ドラクエⅪの語られてない話  妄想考察4

古代プワチャット王国でわかっている事

数百年前に滅びた。

数年前にプチャラオ村の後ろに壁画を発見。

壁画の中のモンスターであるメルトアはウルノーガを愛しきあの方と言っている。

プワチャットは魔物達と人間が共存している世界の可能性はないだろうか?そうなると他国が滅ぼす正当な理由になるし、メダル女学園のモンスターとの共存はその名残ではないのだろうか?

プワチャットを考える際、一番近隣のメダチ

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!
1

ドラクエⅪの語られてない話  妄想考察3

古代プワチャット王国とメダル女学院の関係性について考えら前に全ての街がどのような文化なのかを整理したいと思う。さらにはどこの庇護のもとにあるのか。

四名家のデルカダール、ユグノア、サマディー、クレイモラン、これらは前回考察した。

ルーラで飛べる順に考えていきたいと思う。

イシの村 デルカダールの付近だが、どこにも属していない集落。信仰対象は巨大な神の石と言われる岩。たぶん、岩を信仰するカルト

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!
2

ドラクエⅪの語られてない話  妄想考察2

ドラクエ11 の世界を地図から考えようと思う。まず、この世界はとてつもなく小さい。人間の数も少なすぎる。これはゲームだから簡略化されていると考えても、やはりとてつもなく小さい。船で東にずっと進むと、白いモヤが広がり西に出る。北に進むと南に出る。

これは現代の常識に合わせると、世界が球体である事を示しているようにみえるが、途中の白いモヤはなんなのだろうか?球体ならあの白いモヤは不必要なはず。よって

もっとみる
こんな読みにくいのに、ありがとうございます!
1