うた

ゲーム好きな人。任天堂ハードがメイン、時々プレステ。ゼルダの伝説の情報が来ると騒ぎ出す…

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ゲーム好きな人。任天堂ハードがメイン、時々プレステ。ゼルダの伝説の情報が来ると騒ぎ出す。感想、レビュー、プレイ日記などゲームに関することだけをダラダラと語ります。1週間に1記事以上が目標。フォロバ目的のフォローはお控えください。

マガジン

  • レビュー

    エンディングまで到達したゲームをへっぽこレビューしています。【レビュー】は自分でクリアしたもの。【側見レビュー】は主人のプレイを見ていたものです。ネタバレは基本的にありません。書き方は日々模索しているので記事によって違うこともあります。

  • スクショで振り返ろう

    個人企画『スクショで振り返ろう』をまとめたものです。ネタバレが普通にありますので嫌な人は見ないでね。

  • ポケモン地域別タイプ調査報告書

    完全趣味の調査です。タイプ縛りでプレイをするときに、どのタイプなら6匹パーティーが組みやすいのか、逆にどのタイプだとパーティーを揃えるのに苦戦するのか。そんな疑問から始めました。詳しくは①のルール説明をご覧ください。

  • 私と○○シリーズ

    有名シリーズとの思い出語り

最近の記事

  • 固定された記事

積みゲーリスト 2023ver.

 先日Nintendo Directがありましたが、今回は自分が目をつけているシリーズは特になく、事なきを得ました。寂しいような、ホッとしたような…。  少し前の記事で積みゲーの話題に触れましたし、そろそろ積みゲーリストの定期更新をしようかと思います。 ・去年と同様に変化のあったものだけ太字にしてコメントをつけています。 ・シリーズ物の表記を変更しました。 ・前回消えたものはもちろんリストから削除済みです。 Switchソフト○ゼノブレイドシリーズ -ゼノブレイド de

    • ゲームノートを運用したい

       去年あたりから文房具に対して熱が入るようになっていて、文具女子博のような文房具の即売会に参戦するようになりました。その流れで手帳を付けてみたいという欲も湧き上がっているものの、スケジュールは携帯で何人かと共有している便利なアプリで事足りていますし、日記を毎日つけるほどマメな性格でもありません。そこで思いついたのです。ゲームノートを作ろう!今回は一冊書き終わってみてどんな感じになったかを誰得レポートします。  使用するノートは今のところなんでも良いです。というのも前述した即

      • 12時前の誤通知で「えっ、今日予約開始なの!?」と仕事中でしたがクレカを取り出したものの、予約サイトが存在せず、いつ本通知が来るかわからないのでずっとクレカを握りしめていました。無事に資料集と初回限定盤のサントラは予約できました!マスターソードも魅力的でしたが値段と大きさで断念。

        • 変動あるとは思いますがフォロワーさんが100人に到達しました〜!!こんなに見てもらえるとは思ってなかったのですごく嬉しいです、ありがとうございます!これからも自分のペースでいろんなゲームを楽しもうと思いますのでたまに覗きに来てくださいね!

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        積みゲーリスト 2023ver.

        • ゲームノートを運用したい

        • 12時前の誤通知で「えっ、今日予約開始なの!?」と仕事中でしたがクレカを取り出したものの、予約サイトが存在せず、いつ本通知が来るかわからないのでずっとクレカを握りしめていました。無事に資料集と初回限定盤のサントラは予約できました!マスターソードも魅力的でしたが値段と大きさで断念。

        • 変動あるとは思いますがフォロワーさんが100人に到達しました〜!!こんなに見てもらえるとは思ってなかったのですごく嬉しいです、ありがとうございます!これからも自分のペースでいろんなゲームを楽しもうと思いますのでたまに覗きに来てくださいね!

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        • レビュー
          27本
        • スクショで振り返ろう
          12本
        • ポケモン地域別タイプ調査報告書
          4本
        • 私と○○シリーズ
          3本

        記事

          【レビュー】人生を『unpacking』

          私にしてはレビューの投稿ペースが上がっているのでは。長編作品後とGWという条件が重なって積みインディーズゲームを少し進めていました。そろそろまた長編ゲームに戻ります。 今日のレビューは『unpacking』です。一昔前に実況界隈でもよく見かけた作品で、noteでもよくレビューを目にしていました。自分は細かい作業系が結構好きなので今回GWセールもあり遊んでみることにしました。 発売日:2021年11月2日 プレイ機種:Switch プレイ時間:約6時間 ーあらすじー これ

          【レビュー】人生を『unpacking』

          3DSのバッテリーをやっと交換してみた話

          先日3DSのゲームをしていて改めて思ったのですが、私の3DS、バッテリーが全然もたない!そりゃぁ修理歴もあるし、10年以上も現役で使い続ければそうなりますよね…。ということで、 実は3DSの販売や修理サービスが終わる前に、交換用バッテリーを買っていたのです…!でもずっと勿体無いなぁ、まだ頻繁に充電すれば今のバッテリーでも全然使えるしなぁとゴネにゴネて今の今まで未使用でした。少し前に3DSソフトをクリアし、さぁ次は何をしようかなぁと積みゲーリストを眺めたところ、もう積んでいる

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          【レビュー】猫の手も借りたい、切実に『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』

          ゼルダ好きを自称している私には、まだプレイしたことのないシリーズ作品が2つありました。1つは『ゼルダの伝説 風のタクト』。発売当時のハード(ゲームキューブ)も移植時のハード(Wii U)も我が家には無く、未だにSwitchへの移植を全力待機している状態です。そしてもう1つが今回クリアレビューをする『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』です。幸いうちの3DSは今も現役だったので発売から9年経ってようやくプレイすることができました。 本作が発売した頃、実は体験版だけ遊んだことが

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          色違い大作戦

           4月26日からポケモンSVで金色の色違いが出やすい大量発生が始まりました。 私は色違いを時間をかけて必死に探すことは普段はしないのですが、配布で貰えたり出現率が高くなっているというのなら、ぜひ乗っかりたい。ということで、対象のポケモンを捕獲に行ってきました。  ターゲットは大量発生するブロロン、コイキング、コリンク、シガロコ。そしてそれを進化させて進化先もゲットが目標です。コイキングとルクシオは過去作ですでに一匹持っているので、それ以外、つまりブロロン×2、コイキング×

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          【レビュー】『黄昏ニ眠ル街』を駆け抜ける

           本作をプレイするきっかけとなったのは作者さんのポスト(旧ツイート)でした。 作者の方はどうやらイラストレーターさんのようで、描かれるキャラクターや世界観がとても魅力的なんです。こんな街を散策できるなんて夢のようじゃないか!と思いプレイ予定となりました。発見した当初はまだ発売前で、さらに発売してもPCのみという状態だったので、いつかコンソールに移植されることを夢見てのリストインでした。そして発売の翌年(2022年)にPS4とSwitchに移植され(しかも私の誕生日だった)や

          【レビュー】『黄昏ニ眠ル街』を駆け抜ける

          【レビュー】最善の結末を求めて『ドラゴンクエスト11S』

           長い旅だったけど最後までずっと楽しかった!3ヶ月と少し、全てのボスを倒すまで150時間近くロトゼタシアを旅しました。裏ボスを倒したあとに「長い旅だったね」みたいな空気が仲間たちとの間に流れた時、「あぁ、もうこの旅は終わりなのか」と寂しく感じたことにびっくりしました。それだけこの仲間やこの世界を大好きになってたってことなんだなぁと。  ここの記事の読者さんには繰り返しの内容になりますが、私のドラクエ遍歴は3(GB版)と5(DS版)のみで、本作は私にとって初めての3Dドラクエ

          【レビュー】最善の結末を求めて『ドラゴンクエスト11S』

          称号コンプをやめれば次のゲームにすぐにでも移れるのに、中途半端な気がして離れられないのなんなんだ…。でも終わったは終わったので今レビューまとめてる!

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          ドラクエ11Sの終活

           ついに1月から開始したドラクエ11Sも残すところ裏ボス系のみとなりました。開始当初想像してた時間よりより大幅にかかってしまいましたが、3ヶ月も触っていたのに全然飽きることはありませんでした。レベルも全員80超えで、これまで攻略をほとんど見ずに戦えていたので、今回も行けるだろうと軽率に裏ボスに挑んだらタコ殴りにされました。さすが裏ボス、こわい。攻略をチラ見して、これならいけるかな、という自負はあるものの、できるだけ万全で挑みたい、まだ本作を遊びたいという欲もあったので、やりき

          ドラクエ11Sの終活

          そろそろドラクエも終わりが近い気がする。やり込みを進めつつレベルカンストでラスボスに挑みたい。まだまだ全然飽きないので、称号を埋めたい欲が出てきてる。

          そろそろドラクエも終わりが近い気がする。やり込みを進めつつレベルカンストでラスボスに挑みたい。まだまだ全然飽きないので、称号を埋めたい欲が出てきてる。

          時間操作系ストーリーが涙腺特攻すぎる

          ※この記事には以下のゲームの大きなネタバレを含みます。閲覧の際はご注意下さい。 ポケモンSV/ドラクエ11S/ドラクエ5/スカーレットネクサス/ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム/メグとばけもの    いろいろなゲームを遊んできて、ふと思ったのはわりと時間操作系のストーリーって多いなということ。時間操作系とは、過去に戻ったり未来に行ったりと時空を移動したり、それによって複数の世界線が生じたりするものを今回は指しているとします。ちょっと一部例を上げてみましょう。おまけで私

          時間操作系ストーリーが涙腺特攻すぎる

          ぎゃぁ!積みゲーからいっせいトライアルパターンまた来た!!!やります!!

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          ゲームにおける『ボリュームがある=良いこと』なのか

           ゲーマーの皆さんはゲームを評価するときにどういう点を重視しますか? ストーリー、キャラデザ、音楽、グラフィック、難易度などなど様々な要素がある中で『ボリューム』もその1つとして挙げられることは多いかと思います。  最近の私は『大ボリュームのゲーム』と聞くと長くその世界に浸れる喜びと、時間がかかってしまう苦しさの両方を感じるようになりました。  ゲームに関するとあるPodcastで「今は単純にやりこみが多いことを喜べない」とお話されているのを聞いて、似たようなことを考えて

          ゲームにおける『ボリュームがある=良いこと』なのか