見出し画像

ゲーム雑記 2024.7.4

 遅めの梅雨と夏らしい気温が重なって地獄のような環境になってきました。我が家はアパートの最上階なので屋根ごしの日射による熱がこもってしまい、毎年暑い思いをしています。しかし今年は一味違う夏になるかもしれません・・・。その話も込みの最近のゲーム事情です。

エアコン増設!!

 いや、ゲームの話関係ないじゃんと思われる方もいるかもしれないんですが関係大アリです。賃貸の我が家には元々エアコンが2台ついているのですが、どうも設置箇所が悪く、ご飯を食べたりテレビを見たりするリビングに空調が届かない間取りになっています。そうなると問題となるのはゲーム機の発熱問題です。機械本体が発熱により故障してしまう心配はもちろんのこと、室温自体も上昇してしまうというとても厄介な問題を抱えていました。特に顕著なのはプレステ。元々の発熱がswitchより強いのもありますが、テレビボードの中に横置きしているのでさらに熱がこもりやすいのです。そのため毎年扇風機を人間ではなくプレステに当てながら遊ぶためとても暑苦しい夏を過ごしていました。

 というわけで思い切ってエアコンを一台増設してしまいました!!設置のためのコンセントやダクト穴は元々あったので、管理会社とやりとりする必要もなくスムーズにつけられます。ちょうどシーズンなこともあって家電量販店でエアコンのセールもあり、本体+工事費込みで6万円強。わりと安く済んだのでは?これで今年の夏は温度を気にせずにプレステができます!リビングの外にあるエアコンを「家自体を冷やすために・・・」とか言い訳しながら低温風量全開運転もせずに済みますのであわよくば電気代もマシになってくれたら・・・!さっそく今日はこの後スカーレットネクサスを進めますぞ!

あつ森をまたやってる

 最近新しくハマっているYoutuberさんがいます。その方はあつまれどうぶつの森をメインにされている方で、島クリがオシャレでトークもすごく面白く、ほぼ毎日その方の動画を見ています。そうやって見ていると自分の島ももう少し整えられるのでは・・・?そう思い始めてしまって、かなり久しぶりにあつ森を起動することになりました。

ユーザー名が「いんこ」なのでこのニックネーム。
2年と5ヶ月はもはや失踪に近い。
顔も忘れられていた(ひどい)
ランクはSだけどゴキブリを怒られる。

 起動して絶望したのは、2年5ヶ月前の私が島を作り直そうと思ってあらゆる土地を更地にしていたことでした。変なところに住民の家が移動しているし、木や低木が一箇所にまとめられているし、階段も撤去されていたり橋があるのに川が埋まっていたりとなかなか大変な島になっていました。これはなかなか気持ち悪い!そういうわけで、島を納得するまで整えることにしました。整備には時間もお金もかかるので毎日少しずつコツコツと進めていこうかなと思っています。島が完成した暁にはここで島案内記事を上げられたらいいなぁ。

お金がかなり必要なのでレックスやジャスティンが来た時に
まとめ売りできるようにストックしています。
早く来てくれ!!

FE覚醒始めました

 ソフィーのアトリエやコーヒートークを終えて、あつ森を再開し、何かしらはゲームに触れ続けているのですが、なにかこう・・・世界的な危機が足りない。(?)
また壮大なストーリーを味わいたい欲が出てきたので、積みゲーの中から購入済みだったファイアーエムブレム覚醒を遊ぶことにしました。

 確か、ファイアーエムブレムがシリーズ存続の危機にあった時に持ち直してくれた名作・・・だったかな?まだ2章ぐらいですけど、システムがだいたいFEifと同じでした。調べてみるとその3年後にFEifが発売されているのでなるほど納得。まだ自分の立ち位置や世界情勢が理解できていない段階なんですが、すでにちょっとぶり(風花雪月2周目以来)のシミュレーションゲームを楽しんでいます。1章が結構短いんですがやはり携帯ゲーム機なのでそんなに長くはないのかな?新しいFEシリーズにワクワクです。・・・新しいと描きましたがすでに発売からは10年以上経っています。3DSソフトが10年以上前だと(吐血

ポケモンSVで未回収要素発見

 ふと、ウネルミナモ捕まえたけどそういえばエンテイかライコウのパラドックスポケモン捕まえてなくない?ということに気づきました。私はスカーレットなのでおそらくタケルライコの方ですかね。図鑑をコンプしたあとの要素だったので完全に見逃していました。以前DLC前にコライドンを窃盗されたことがトラウマになってしまい、そこから通信交換とちょっと距離を置いていたためDLCの図鑑はコンプできていない状態でした。あつ森、FE覚醒、スカネクを並行しているため今すぐにはできそうにないのですが、新作に手を出す前に確実にゲットしておきたいです。先日ポケモンホームから交換するポケモンを指定して交換ができることを思い出したので、そっちでソフト限定のポケモンはコンプを目指してみようかなと思います。過去作から連れてくるだけで済むのでしたら自前でどうにかできそうですし。


 ちょっと今回のゲーム雑記はおとなしめでお送りしました。9月にゼルダの新作が出ることを考えると長編作品には新しく手を出しにくい時期に入ってきたので、しばらくはインディーや携帯ゲームソフト、既プレイのゲームのやり込みが中心になりそうです。今年も半年終わりましたが、現段階で去年より積みゲーを崩せている実感がまぁまぁあるので今年の9月ごろを予定している積みゲーリストの更新が今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?