見出し画像

積みゲーリスト 2023ver.

 先日Nintendo Directがありましたが、今回は自分が目をつけているシリーズは特になく、事なきを得ました。寂しいような、ホッとしたような…。

 少し前の記事で積みゲーの話題に触れましたし、そろそろ積みゲーリストの定期更新をしようかと思います。

・去年と同様に変化のあったものだけ太字にしてコメントをつけています。
・シリーズ物の表記を変更しました。
・前回消えたものはもちろんリストから削除済みです。

Switchソフト

○ゼノブレイドシリーズ
-ゼノブレイド definitive edition
-ゼノブレイド2
-ゼノブレイド3
○逆転検事シリーズ
-
逆転検事1 プレイ済み
-逆転検事2 ソフト購入済み、未プレイ
○大逆転裁判シリーズ
-大逆転裁判
-大逆転裁判2
○逆転裁判vsレイトン教授
ソフト購入済み、未プレイ
○ゼルダの伝説トライフォース三銃士
ソフト購入済み、未プレイ
○ゼルダの伝説 スカイウォードソード(移植版)
◯オクトパストラベラー2 ←New!!
他のゲームで忙しく発売直後のプレイを見送った。
○世界樹の迷宮X
苦戦しつつもクリア。
○ファイアーエムブレム  覚醒
ソフト購入済み、未プレイ
○ファイアーエムブレム echoes
○ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
○マリオオデッセイ
○バディミッションBOND
○Newポケモンスナップ
○黄昏二眠ル街
○モンスターハンターストーリーズ2
○ソニックカラーズ アルティメット
○ドラゴンクエスト11
○EASTWORD
○ラジィ 古の伝説
○ジャックジャンヌ
○十三機兵防衛圏
○Voice of cardsシリーズ
-ドラゴンの島
-できそこないの巫女
-囚われの魔物
○ペルソナ5 ロイヤル
4もするつもりで『シリーズ』と挙げていたが、積みゲー消化の進捗が良くないのでとりあえず5を優先の意味も込めて的を絞ることに。
○Hoa
○Ender Lilies
○GRIS
○Hollow knight
○death's door
○ライザのアトリエシリーズ
-常闇の女王と秘密の隠れ家
-失われた伝承と秘密の妖精
-終わりの錬金術士と秘密の鍵
○ソフィーのアトリエシリーズ
-不思議な本の錬金術士
-不思議な夢の錬金術士
◯マリーのアトリエ ←New!!
まだアトリエ系が自分に合うかわからないが、気になったので。
○It takes two 
○ONI
レビューがあまり良くないので一旦リストから削除。
◯Oriシリーズ ←New!!
ONIと間違えていた疑惑が出ている。
-Ori and the Blind Forest
-Ori and the Will of the Wisps

○Inscription
○TUNIC
○コーヒートークシリーズ
-1 プレイ済み
-2 エピソードバタフライ ←New!!
コロナ療養中に1をプレイ。落ち着いてやり込める程よさの虜に。
◯the pathless ←New!!
昔Twitterでプレイ動画を見て気になっていたのを思い出した。
◯unpacking ←New!!
きちんとしまうという感じが私好きそう。
◯rain world ←New!!
雰囲気の良いアクションゲーム。こういうグラフィックのゲームによく引っかかる。
◯カンパニーマン社畜の下剋上 ←New!!
単純なアクションゲームっぽくて気になる。
◯ドーナツカウンティ ←New!!
noteでフォローさせて頂いてる方のレビューを見て興味が湧いた。
◯リトルナイトメアシリーズ ←New!!
今さらやってみたくなった
-リトルナイトメア
-リトルナイトメア2

◯Sea of stars ←New!!
インスタでフォローしている海外のイラストレーターさんがキャラデザをしていると聞いて気になった。ドットのクオリティも高そう。
◯深世海 ←New!!
前から気になっていたけど載せるのを忘れていた。深海の描写がいいなぁと思って。
◯The Last Campfire ←New!!
storeを眺めてたらなんだか雰囲気が良くて気になったので。画面が綺麗そう。
◯The Gardens Between ←New!!
noteでレビューを見かけて興味を持った。

Playstationソフト

○新サクラ大戦
○スカーレットネクサス
プレイ中。
○テイルズオブアライズ
◯ホグワーツレガシー ←New!!
私もアバタケダブラしたい。
○ソニックフロンティア ←移動
画質の良い方でプレイしたいのでSwitchの項目から移動。
◯ファイナルファンタジーXVI ←New!!
実況を観たら自分でプレイしたくなった。FFVIIRと同じパターン。

 やはり例年通り少しだけリストから消えたのに対して大量にリスト入りしてしまいました。全然遊んでいないのかと言われるとそういうわけではなくて、リストに入らない旬のある新作を優先して遊んでいるためどうしてもこうなってしまうんですよね。

 noteでいろいろゲーム記事を漁っているのですが、面白そうなインディーズゲームが結構見つかるんですよね。とても嬉しい誤算です。1回インディーズゲーム祭りとして何本か短いものを連続で遊びたいとも思ってはいます。

ー関連記事ー
去年のリスト

リストに無い新作を含めたクリアレビューをまとめたマガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?