見出し画像

ドラゴンクエスト11Sプレイ記2(ウルノーガ撃破まで)

前回はこちら↓

肌に合わないと思って始めたドラクエもそんなこと思っていたかな?なんてレベルで熱中しているドラクエ11S。まあ動画で見てて面白いゲームがプレイして面白くないわけがないよねそりゃあね。
というわけでプレイ記2回目。

ロウ・マルティナ加入から~

進めていってついに海路も完全開放。

勇者の格好が一番似合ってない(辛辣)

7分の5が見た目変更という仮装パーティーじみた状態でメインルートを外れて世界探索へ。
当然バーサーカープレイは継続で行うし、この先のメインで入る古代図書館なんかも先に入って攻略してしまう始末。入れるんだから入っちゃうよねそりゃあ!
そういうわけでメインのナギムナー村に入る頃にはこのレベル。

多分適正28とかそこらだと思うんだ

シルビアは二刀の心得を習得しメイン火力+バッファーとハッスルダンス役となり完全にマルティナの立場を奪っていたわけである。まあマルティナは入ったばかりってのもあるにはあるのだがそれにしたってシルビアが便利すぎる。
因みにカミュはぶんしんも会得してもう訳わからん火力を出すようになった。これがチートとかじゃなくて公式なの割とぶっ壊れよね。そりゃあチカラもみなぎっちゃうわな。

そんなわけでオーブ回収編ではプレイ記1以上に苦戦することなくストーリーを進めていく。これなら全部の敵が強いを入れておいたほうが良かったかね。

特に理由のないロウの驚愕画像

オーブを集めてきっていよいよ大樹の下へ。

これ初めて見た時誰でも「あ、これどっちかは死ぬんだろうな」とは思うよね。
そんなわけで魔王復活し大樹崩壊。

そしてここからがSの追加要素の1つで崩壊後勇者が目覚めるまでの他の仲間達の動向を見れるというもの。これに関しては無印しか見ていない自分は当然知らないので新鮮な気持ちでプレイ。
と言っても今更全部書いたりはしないので各キャラ掻い摘むくらいで。

シルビアはパレード組むまでの話なのだが

全員モブ顔なのでもう誰が誰だかわからん。一応名前はあるんだけどね。全部言える人居るのだろうか。

マルティナはああなっちゃう経緯のわけだが

なんかもうエロ同人みてえなお話。堀井雄二の趣味では?
記憶が正しければ無印のときになかった貴重な青バニースタイル。俺はどっちかって言うとこっちのほうが好きだな?

カミュは記憶喪失までのお話

他の面々と比べると至って真面目なお話。さすがイケメンで人気キャラやな。

ロウはニマ大師との修行編

ここで爪装備ロウが大問題になると思っていたのだがまあ色々制限のある追加ストーリーでそういうことは起こらず突破。爪使わずドルマク連打してたのが悲しすぎる。

そしてセーニャとベロニカの追加ストーリーはやっぱりなく勇者も目覚める。

どういう感情なん?

海底から送られていよいよ崩壊後の世界探索へ。と言ってもFF6みたいに滅茶苦茶崩壊してるのは勇者出身のイシの村周辺くらいで他はそこまで崩壊していないのがドラクエ世界。なんならちょっと闇覆ったりしてるくらいで町とかはほぼ無事なんだよね。…実はそんなに追い詰められてないだろ?

CV若本規夫。声があまりにも強すぎるんだよな

そうしてゾルデを撃破してグレイグも正式加入。

36歳ですって

こういうおっさんが好きなので何はなくともレギュラーメンバーです。パーティの中でも斧と盾スキルが被りなく使えなるので嬉しい限り。

似合ってんなあオイ

初っ端から37歳本気のピエロ姿を拝みながら仲間を探す旅に出る。
動画で見ていてグレイグ今更加入して馴染めるんかって知らなかったときは思ったりもしたがシルビア再加入のイベントで一瞬で馴染めるようになってるんだからよくできてるよな。

とまあ各地でイベントをこなすと覚醒した仲間と再会を果たすわけだが一番覚醒したのはネタで終わると思っていた爪使いのロウ。

頼りになる爺さんだぜ

魔法メインでパネルを進めているとあまり威力が出ないのだが、爪装備ということで物理を上がるスキルをと最優先で取得した結果、豊富なMPから連発されるグランドクロスとどういうわけか高確率で会心を出すサイクロンアッパー等の爪スキル、HPが減れば回復に回ったりとやりたい放題しはじめる。そんなわけでウルノーガ撃破まで雑魚戦の際はずっと使っていた。流石にボス戦となるとカミュとかに遅れを取るから控えに回ることになるがね。こんなにロウを重用するプレイヤーもなかなかいないと思うよマジでというくらい使った。

そうしてガックシしてる真のラスボスの姿を見たり

知ってるとこの落胆っぷり笑っちゃうよ
記憶喪失状態のカミュと結婚しようとしたり

しながら各地で再会を果たしていく。まあこの辺りは無印と同じだからね。バッサリと割愛。因みにこの結婚イベント何度もできるのだが初回はそんなこと知らなかったのでグレイグ選びました。結局大問題じゃねえか!

とまあちゃんとヨッチの村イベントも解放された段階で進めている。

たね返せ!

そんなこんなで一気にラスボス手前までストーリーはジャンプ。
いよいよ魔王ウルノーガとの決戦の前に別世界の魔王をウォーミングアップがてら倒すことに。

このレベル帯なので余裕やろと思っていたのだがかなり強かったり。ただただシンプルに強いのは勿論、強制で1人数ターン離脱させるのはなかなかにずるいよなあ本当。

そうしてウォーミングアップを終えていよいよウルノーガ戦。

声出たよマジで

カミュがついにFFみたいなダメージを出し始めたのを見て分かる通りぶっちゃけバラモスより弱い。戦闘スタイルが違うというのも勿論あるのだがそれにしたって弱い。いやまあ原因は間違いなく俺の過剰なまでのレベルなんだけどね。途中メタルキングとかも出てくるのだがカミュが会心必中というとんでもスキルを覚えていて初手逃げさえしなければ撃破確定というイカレスキル。そんなわけでレベルもどんどんとね…。

そうしてウルノーガを撃破し一旦区切り。
そしてここからがドラゴンクエスト11。過ぎ去りし時を求めていくわけなのだが今回はこれまで。

まあ次でドラクエ11Sプレイ記も最後でしょうねえ。

権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?