デザイン経営宣言

ECサイトのメディア化を「デザイン経営宣言」から考える

新型コロナウィルスによって、世の中はかつてないほどの大きな変化がもたらされています。

買い物はネットショッピングで行うようにと、政府が国民に「新しい生活様式」として呼びかけているほどです。

この様なECへの大きな追い風の中、ECサイトはどのように差別化すればいいのでしょうか。

経済産業省と特許庁が発表した「デザイン経営宣言」からアプローチしてみます。

・デザイン経営宣言とは

「デザイン経

もっとみる

デザイン経営2020 :大企業デザインリーダーに聞くこれからの経営とデザイン メモ

ロフトワーク主催の「デザイン経営2020」のDay2(2020/05/26)のメモです。

セミナー前半部分のロフトワークの林千晶さんを進行役に、ソニー株式会社 VP. クリエイティブセンター センター長 長谷川豊さんと富士フイルム株式会社 執行役員/デザインセンター長 堀切和久さんのお話のメモです。

この日は大企業の中でのデザイン部隊のあり方の実情や、大企業の中でデザイン経営を進めていくのに必

もっとみる
ありがとう 高橋さん
4

未来を見据えて設計をする。自社モデルの図解から始めるデザイン経営

― 
前書き

私は受託の時代、可能な限りクライアントのアニュアルレポートを見るようにしていました。そんな事、要件にないと身内に言われたりもしましたが、担当するクライアントの長期、年間計画を通した戦略を確認するとしないとで作ったものでは、クライアント側の上長確認時の戻しが変わってくると何度も経験しました。

そして今はインハウスデザイナーとなってその重要性をより強く感じています。特に最近デザイナー

もっとみる
嬉しい!
15

日本経済新聞連載 一橋大学教授鷲田祐一氏「経営とデザイン」を読み解く

経済産業省と特許庁は2018年5月、「産業競争力とデザインを考える研究会」の報告書として、「デザイン経営」宣言を公表しました。

「デザイン経営 」宣言(経済産業省・特許庁)
産業競争力とデザインを考える研究会 2018年5月23日付 [PDF]
http://www.meti.go.jp/…/20…/05/20180523002/20180523002-1.pdf

詳細については、研究会メンバ

もっとみる
スキのセンスがいい!!ありがとうございます!!
11

ベンチャーに入社して、すぐに組織を立ち上げ。そんでもって、ゼロから色々デザインした話。(マネジメント編)

みなさま、おひさしぶりです。
あしたのチーム デザイン事業部 部長 鈴木雄大です。

昨今、デザイン経営やデザインシンキングなど、国もデザインの重要性を訴えていますね。
https://www.meti.go.jp/press/2018/05/20180523002/20180523002-1.pdf

ただ、実際このような小難しいことは一般の人には到底わからないし、デザイナー自身もよくわからない

もっとみる
わほい!ありがとうございます!
18

正しく意味を捉えている経営者ってどれくらいいるだろう。

日本で、こんなこと言われることは、自分がデザイナーになった14年前は想像してなかったですが、この意味を正しく捉えている経営者の方はどれくらいいるんだろう。

もっとみる
わほい!ありがとうございます!
7

デザイナーが10日間100時間の瞑想から学び得たもの

初めまして。みみずのみずのです。京都のITスタートアップでUI/UXデザイナーとして働いています。

先日、2018年12月4日~15日の10日間、京都の山奥で1日10時間、計100時間の瞑想修行をしてきました。今回はその体験と、人生の振り返りを兼ねて記事を書こうと思います。

最初に感想を述べると、参加して本当によかったです。今回行った瞑想は、ヴィパッサナー瞑想と言われるもので、10日間誰とも目

もっとみる
អរគុណ
46

CXO Night #5「場とデザイン」 イベントレポート

12/13開催のCXO Night「場とデザイン」に参加してきました。

CXO Nightは初参加なので他の回と比較できませんが、デザインに関するhow-toより、デザイナーがどう経営に携わるのかのケーススタディの共有が多かったですね。ボトムアップで「デザイン経営」を根付かせる活動のような。特に谷尻 誠さんの、経営者兼クリエイターだからこそのエピソード、面白かったです。

※ イベント概要や登壇

もっとみる

UI Crunch 「デザイン経営」宣言 レポート

本日はUI Crunch「デザイン経営宣言」に参加させていただきました。いつもながら高倍率のイベントだったようで、私の身の回りでも来れなかった方が居たので、レポートを書かせていただきます。

▼こんな方におすすめ
経営者
 ・自社の企業価値を高める方法を学びたい方
 ・デザイン経営を実践したい方
デザイナー
 ・デザイン経営を実践している方
 ・ デザイン経営を自社に取り入れようと活動している方

もっとみる
うれしい〜〜〜〜!!!
103

「ビジネス」を「デザイン」する仕事。

最近のこと。ときどき、わざと「ビジネス・デザイナー」という肩書で、人と話をするようにしている。

たいてい「ビジネス・デザイナー」ってどんな仕事ですか、「ビジネス・デザイン」って具体的にどういうことを手掛けるんですか、と聞いてもらえるので、自分の言語化が進むのだ(笑)。

僕はいわゆる"デザイナー"ではない。

ウェブページやフライヤーのデザインすら、インハウスのデザイナーさんにお願いしている。そ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!フォローもお待ちしております!
15