見出し画像

【1分記事】パーパスとデザイン思考

デザイン経営について調べたが、
「ん?パーパスってなに?」
ってなった方にご覧いただきたい記事です。

戦略デザイナーの森田です。
中小企業のデザイン経営について執筆した論文(2021)を、
分かりやすい言葉で、誰でも理解できる内容にまとめ直しています。
森田昌希プロフィールついてはこちら


デザイン経営は、
その起点となるパーパスを抽出&具体化するところからスタートします。

ではビジョンや理念とパーパスは何が異なるのでしょうか?

ビジョンや理念は、企業のあるべき姿を企業の目線(1人称)で言語化したもの。

パーパスは、企業が社会に存在する理由や意義を企業と顧客の目線(2人称)で言語化したもの。

この2人称の概念が後述するデザイン思考そのものであり、デザイン経営の源泉であると考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?