往復書簡 対話のコツ:人に興味を持つ

お返事ありがとう。

彼の発案で始まったnote上での往復書簡。
返事が遅れてしまい恐縮だけど、何も怖がることはない。
ゆっくり楽しく気が向いた時に投げ返すような柔らかくゆるく、でも熱の籠ってる往復書簡を続けよう。

期限はない。

おいらも彼も対話が課題なのだよね。
2019年、おいらは一年を通してたくさんの人と対話を繰り返すということを目標にしました。
そこでわかった自分の欠点というものがある

もっとみる

タイ人のダチ

朝っぱらからすげぇ勢いで何回もしつこくLINEが来やがってさ、もうこんなのリサから定期的に来る金貸してくれって連絡意外に誰もいねぇだろって見てみたらタイ人の『ボー』からだった

日本で働いてるタイ出身の♀ダチなんだけどさ、かれこれ8ヶ月くらい会ってないし何の用だろって思いながら仕事に行く準備をしてたんだよ

てか準備が終わって内容を見たら、写メばっかのが17通もあってマジ呆れたよね

最初に来たの

もっとみる

カレー

カレーを食べたくなって、以前よく通っていたカレー専門店に行った。

チェーン店はあまり好きではないので、よくその専門店に通っていたのだが、ある日突然味が変わった。チェーン店と同じような味になってしまったのだ。

カレーは食すると体調が良くなるのだが、そうでもなくなってしまった。

それ以来行くことを止めていたのだが急に行ってみる気になった。「また以前の味に戻ってくれたら良いな」と期待しながら。

もっとみる
”スキ”ありがとうございます
1

先輩風はビュンビュンと

タイでは8月半ばからようやく一斉登校が始まった。

等間隔に保たれていた机の距離も徐々に近づき始め、今ではぴったりくっついている。マスクはマスクホルダーでネックレスのように首からぶら下げているだけで、しっかり着用している学生はクラスに半分もいない。

「ニューノーマル」ってなんだっけ?

そんなゆるゆるコロナ対策の中、「学内日本語コンテスト」を開催することにした。

本来なら毎年6月の後半に行って

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
8

タイ人ってすごいなって思ったこと【野菜を食べないタイ人】

 どの国、どんな国民性にもいいところと悪いところがある。日本人もそうだ。海外人気渡航先のひとつであるタイもまた同じ。たまにどうしても理解できない部分があることもある。あくまでもごく一部の少数派でしかないのだが、野菜を食べないタイ人がいた。そんな人に何人か会ったことがあり、ただただすごいなと思った・・・・・・。

 タイは日本では考えられないことがよく起こる。殺人事件や傷害事件が、そんなことで? と

もっとみる
スキをしてくださった方は今日、きっといい日になります。
12

タイの男はバスの中でよく立ち上がる

タイの男は優しい。もちろん全ての男というわけではないが、おおかた優しい男で溢れていると感じる。どうしてそう感じるのか。

それは特にバスのなかで感じることが多い。僕がタイに住んでいるときに、バスの中で100回以上は見かけた風景、それが席を譲る男の姿だ。

もちろん男だけではなく女も譲るのだが、男の方が譲る対象が多いぶん、譲る回数も多くなり、見かける回数も増えるのだと思う。

どのように譲るのか。そ

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!!
6

あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク ー最終章ー 家出ハウスからの卒業

今夜も雨が降っている。雨季だから、当たり前のことなのだけれど。そしていつも思い出す、さや子さんが愛したタイ人男子 三角の一言。
「今日は雨が降ってるから、ゆっくり寝られるぜ。」

雨が降り続く夜に、扇風機1台で眠る事ができた13年前の僕の小さな幸せ。13年の内の最初たった半年間の間に、自分の中のタイ人が目覚め、もぞもぞと動き始めた事を改めて思い出す。

僕たち、私たちは、この家出ハウスを、卒業しま

もっとみる
ผมชื้อKOBORIครับ
2

タイの先生の日 2020

タイには「先生の日」が年に2回ある。

1回目は6月で「ワイクルー」という「先生(クルー)にワイをする日」。ワイとは胸の前で手を合わせるタイ式のあいさつである。

2回目は1月で、この日は学校はお休みになる。

例年、ワイクルーの行事は1時間目を潰し、全校生徒集めて行われる。前日には、各クラスの代表数名が葉っぱやろうそくを使ったタイの伝統的なブーケを手作りして、その出来栄えを競った学内コンテストも

もっとみる
大吉!!
12

雇用のミスマッチを減らす「リファレンスチェック」とは?

タイから日本(羽田)へ入国されたタイ人(40代)が検査にてコロナ陽性との判定がでたそうですね。
タイ国内では新規感染者0人連続77日目!とカウントを続けております。

まあそうでしょうと思いましたが、気が緩んだ時こそ第2波が来ないよう、お身体ご自愛くださいませ。

さて本日は、採用関連について色々まとめてみました。(パート2)
パート1はこちら>>>【タイ人を雇う、一緒に働く際のポイント】

採用

もっとみる

わたし定時で帰ります!@タイの高校

私の学校のタイ人の先生は、定時どころか定時前に帰っている先生もたくさんいる。遅くまで残っている先生は本当に稀。(そもそも7時前には守衛さんに追い出される)

その理由は、単純に授業以外の仕事量が(日本の学校に比べて)少ないからだと思う。

タイの学校(私の勤務校)にないものをちょこっとあげてみる。

クラス替え
3年間クラス替えがない。W担任制で、担任も、転勤や定年退職を除いて基本的に変わらないの

もっとみる
良い1日になりますように
3