見出し画像

国際結婚の夫婦喧嘩について

国際結婚は離婚率が非常に高く、統計の詳細は忘れましたが51パーセント程度だったと思います。

実際に国際結婚をしてみて思ったところですが、やはり夫婦生活を続けていくのはいつも困難だらけだなと思うのが正直なところです。妻はタイ人ですが、タイ人と日本人はずいぶんと国民性はかけ離れていて、その部分を乗り越えるのは容易なことではないなと思いながらなんとか一緒にいます。

基本的なことですが、一人の方が楽です。
特に独身の多い現代の日本で、さらに事業を経営している私としては結婚をするメリットというのは経済的な面で言えば全く見当たらないです。それに結婚観というのは人によって違うものですからね。

一概にああだこうだと決めつけるものでは無いのだろうともいます 。

ただ一緒にいて楽しい毎日です。それがおそらくだんだん当たり前になってしまうのが良くないのだろうと思います。

実は今日もケンカをしてしまいました。
先ほど雨の中スーパーへ買い物に行くと言っていたのですが、妻がラーメンを食べたいと言い出しました。でも私は朝ごはんを少し食べてしまって全然お腹が空いていません。それに毎日のように外食をしたがるのです。

それで私はラーメンはいらないので食べている間外で待っていると言いました。
そうしたら妻が不機嫌になって帰ると言い出して、今帰ってきたところです。

大体喧嘩の原因というのはいつもこんな些細なことなんです。スーパーで買い物をするという話でしたが、私はもう面倒になり帰宅しました。妻は帰り道私と違う方向で後から帰ってきました。

こういう時は全く会話をしないで、距離を取り家の中でも離れるという約束をしたので現在クールダウン期間です。

私は妻との生活が始まってから体重が増えないように気をつけていたのですが、それでも3キロくらいは増えてしまいました。妻は元々割とふくよかな体型ではありますが、全く気にしないので私は妻の健康が心配で度々そのことを話したのですが、まあ今のところ私は平気だと言って全く聞き入れないわけです。

なので自分で気をつけてランニングを再開したりしていました。
ただ、ランニングも妻も一緒にやりたいというのでウェアとシューズを買ってあげました。でも結局ほとんどやりません。そして妻が一緒に行くと当然私は自分のペースでは走れないので、また別日に妻に断って一人で走りに行きます。

結婚とは生活習慣が全く違うものになってしまいます。
だからそれが嫌なのであれば結婚はしない方がいいです。結婚しなくても一緒に居られる人たちだってたくさんいるわけですしね。お金もたくさんかかります。

私は自宅件会社なので、オフィスと自宅が同じ場所にありなかなか妻と離れる期間というのはないのです。だけど、この春からしばらく妻はタイに滞在するのでその間は私は犬と二人暮らしになります。正直この期間を楽しみにしているところです。

ずっと一緒にいると我慢することが積み重なってきます。
だからこういう息抜きはとても大切なのだと思います。自分に優しくすることの一つかなと思います。

こういうことを書くと妻が悪いように聞こえるかもしれませんが、世の中には大抵良いも悪いもありません。妻は妻の人生、私は私の人生を生きていてそれがたまたま交差して一緒に進むことになった。そういうイメージで考えています。

それに妻の人間性は随分と変わりました。私と結婚して私の影響を受けて金銭感覚や価値観というのはこの一年でも天地ほど変わり、ものすごい浪費家だった妻は今ではお金を使うことを躊躇うようになりました。そして投資を始めると言って私は妻のNISA口座まで作ることに。

そして今絶賛ケンカ中ですが、ケンカをすると私は自分だけの時間を確保できます。これはとても私にとって貴重な時間になります。今日は読書を進めたいと思います。

ケンカをしてないと妻はリビングルームからしょっちゅう「BABY!BABY!」
(日常会話は英語です。妻も私も相手の母国語はやっとわかり始めた程度です)と大声で呼んできてなかなか集中ができないのです。真剣に仕事をしていると邪魔はしてこないですけどね。

というわけで今日は祝日でマーケットもお休みということで読書とゲームでもして一人時間を満喫しようかなと思います。私は午前中に焼いたベーグルでも食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?