バンクーバーの自転車シェアサービス【mobi bike】が超便利!

こんにちは!マサ筋(@masax420)です。

今回は、バンクーバーで利用ができる自転車シェアサービス【mobi bike】についてまとめました。

mobi bikeとは

カナダのShaw Communications(ショー・コミュニケーションズ)という通信会社が運営している自転車シェアサービスです。

利用時間が30分〜選択可能で、料金は3.75ドル〜とリーズナブルです。

◆ダウンタウ

もっとみる

シェアか所有か?

先日、自転車を購入しました。

十数年間乗っていた自転車のタイヤが壊れたので修理にいくと、
「タイヤ以外にも色々なパーツがダメになっているので、このまま乗り続けるなら悪くなっているところを全部修理したほうがいい」
とのこと。

聞いてみると修理の総額は新しい自転車が買えるくらいの金額です。

根っからの貧乏性な上に基本的にあまり物が捨てられないので、もじもじと悩んでいたら店員さんから
「今、悪くな

もっとみる
心のそこから感謝です!!
3

中国シェアエコノミーが値上げブーム。シェアエコノミー市場は今後も魅力的?

中国でシェアサービスが日本以上に進んでいることは説明不要かと思います。例えば、以前に移動式充電器のシェアサービスを紹介したこともありましたね↓

■シェアの値上げが相次いでいる

いつも愛用しているティファニー色のシェアバイクですが、最近北京はすっかり寒くなりました(先日初雪まで降りました)のでそんなに頻繁に使ってませんでした。でこの前久しぶりに使ったら、まさかの値上げでショック。

気づいた

もっとみる
ありがとうございます、よろしければシェアもお願いします
18

台湾、とても好き。

中国についての一次情報

中国語に激ハマりして以来、中国の一次情報をインプットする機会が増えている。大きく二つあって、一つは語学交換で出会う中国人の友達から。もう一つは中国へ旅行に行ったときに私の五感全てを通して入ってくる情報たちだ。その結果、中華に対する親近感が以前に比べて格段に増している。中華についてよく分かるようになった、中華リテラシーが上がった、ということなんだろうと思う。単純に、中国につ

もっとみる
コメントを頂けるとありがたいです!
8

福岡市はヘルシンキに完敗? MaaSレポート2019

はじめに

 2019年8月24~25日、福岡市を旅行しました。
 大きな目的は三つ。
 一つは、巡回展なのに東京開催がない展覧会「富野由悠季の世界」を福岡市美術館で見ること。

 もう一つは、2006年3月末から2年間住んでいた福岡市の多拠点居住の可能性を、改めて確認すること。
 そして最後の一つが、福岡市を舞台に19年いっぱい社会実験をするMaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)のアプリ、

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
3

シェアエコノミーと道徳性

 シェアエコノミー(share economy)定着には高い道徳性が前提であるように思える。導入した国々ですでに多くの問題が表面化している。問題の多くは、事業提供者のモラルの低さから生じている。
 ライドシェアあるいは配車アプリについては、運転手が個人事業主なのか、労働者なのかが問題になっている。長時間働いても、運転手が労働者として守られていないことに批判がある。タクシー業界に与えるマイナスの影響

もっとみる
ありがとうございます

深セン視察 2018/9/6-9/7 まとめ

深センに行けて、本当に良かった。
街中は東京とあまり変わりなく感じるけれど、住民の平均年齢は33歳(私と同い年!)。現金とクレジットカードを本当に使わないし、バスとタクシーはほとんど電気自動車だし、華強北(ファーチャンペイ)というアキバのヨドバシカメラが20棟集まったような電気街にひしめくパーツ屋には衝撃を受けました。スマホの画面フィルム専門店だけで50店舗以上あるんじゃないかという規模。これだけ

もっとみる
ありがとうございます!
10

モビリティ(EV、無人バス、シェアバイク等)@深セン視察 2018/9/6-9/7

公共交通機関がほとんどEV(電気自動車)化している実態や、無人バス、シェアバイク等の動向などをまとめました。

▼EV(電気自動車)
・EVを製造しているBYD社が深センにある(バスとかに会社ロゴ)
・EVの浸透率高い、公共交通機関は他の都市と比べ物にならないくらい
→公共バスの95%がEV、上海は10%くらい
→緑のナンバーはEV、タクシーも半分くらい

・充電スタンドあまり目立たないがたくさん

もっとみる
嬉しいです!
1

パリでシェア自転車 ofo に乗る(€0.50/20分) 快適!

パリでは、シェア自転車の ofo を利用しました。市内のちょっとした移動に最適でした。利用料は20分ごとに€0.50(64円)と mobike と同額で安く、事前チャージ不要で ApplePay で後払いできて気軽に使えます。

混雑しているパリ市内はタクシーも渋滞にはまって時間がかかりやすいですが、細い道でも意外と自転車レーンも整備されているので、自転車移動は快適です。こちらの ofo は変速ギ

もっとみる

ベルリンで電動アシスト付きシェア自転車 Lime-E に乗る(€0.15/1分)

カリフォルニア発のシェア自転車サービス LimeBike を、ベルリンで乗りました。先に試した mobike は普通の自転車でしたが、Lime-E は電動アシスト付きで快適です。事前チャージせずに、ApplePay で Pay As You Go で使った分だけ払うこともできるので、気軽に試せます。

Lime-E の料金設定は、1回につき $1.00 + 乗車1分につき $0.15(地域に依って

もっとみる