鈴岸ゆういち/海外事業編集

出版、ウェブ、NPO感強めソーシャルビジネスの事業広報マーケティング等等を経るうち、編集って媒体ありきじゃないな。と自信を持ったので今は教育産業の会社で主に海外向けB2BやB2B2Cの「事業を編集しています」と強弁するように。ヘッダ画像はベトナムで食ったカエル料理の何か。
    • 海外事業を「編集」する
      海外事業を「編集」する
      • 84本

      事業プロデュースというより、著者(=会社)と読者(=サービス利用者)の間をどうつなぐかに関心があるので、やっぱり編集者を名乗っていいんじゃないか俺、と。 ヘッダ写真はダナン@ベトナム

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.11.15-20.11.21)

わたし、魔女のキキ。こっちは最後にベトナムに行ったのが去年の2月だった私の、そのとき食った覚えがまるでないエビ。……いや、食ってないと思うけどなあ。 それはそうと…

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.11.8-20.11.14)

ベトナム人逮捕のニュースが報道されない日が無い昨今ですが、あまりオオッピラに指摘されていないことを申し上げると、彼らの罪状は概して「入管難民法違反」なんですよね…

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.11.1-20.11.7)

今週は本当にロクでもない日が続いて、厄年だった頃を思い出しました。お祓いに行こう……。 ■先週、大々的にとりあげたし追記することもないし、世の中の熱がさめつつあ…

ヒンディー語映画『ソニ』(2018)を見て某映画レビューサイトには書かなかったこと

映画を見ました、自分にはまったく合わなかった。ってことはありますな。その理由を作品のせいにするか、自分のせいだと思うか、後者の可能性を最初から排除するひと、いま…

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.10.25-20.10.31)

今週はもう、群馬県太田市のことで頭がいっぱいですよ。おかげで横山秀夫D県警シリーズを自宅本棚から探す旅に出かけることになったり(見つかりません)上毛新聞ウェブサイ…

週刊「外国人就労関連ニュースまとめ」(20.10.18-20.10.24)

今週はセンセーショナルな記事が多かったですねえ。 NHKにしてはずいぶんポップな見出しだな、と思ったら記事で紹介されている、NPO法人代表のひとのセンスみたいでしたが…