見出し画像

デマをデマと指摘する労力/週刊「移民国家ニッポン」ニュースまとめ(24.7.21-24.7.27)

今週は夏枯れで粒の小さなニュースが多く、そんななかではヘイト醸成プラットフォームとして延命を図る某サイトの記事が目立つぐらいでしたが、あまりにくだらないのでリンク貼りたくないんですよ。でも貼っておかないと後日、何の話だか分からなくなるじゃない?
……という注釈付きで載せるんですが、PVに貢献したくもないのでリンク先は当該記事魚拓サイト。

この問題に取り組む福岡県行橋市の(略)市議の解説に耳を傾けてみよう

当該市議の既往歴は調べれば出ることなので割愛しますが「年金制度における外国人への脱退一時金の是正を求める意見書」というタイトルで
京都府宇治市(2023.11.24)
福島県二本松市(2023.11.24)
山口県山陽小野田市(2023.11.24)
あたりから始まって、日本全国の市議会が請願書を受理していることがわかります(採択されたとは言っていない)。
真面目に調べればどのぐらいの市議会がこの請願書に対応しているかも出てきそうですが、西宮市議会で不採択になった様子が下記にあったので、まあだいたいこんな感じだろうと。

これね、事象として下記を思い出すんですよね。

21世紀の流行、民主主義ハック。
我々はまだ有効な対策を見出せていないわけですけれど、諦めたらそこで終了なのは言わずもがなだし、嘘には嘘だよねそれ、と応える必要が当面ある。そういうことで。

■今週のその他ニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?