グロービス

坊さん日記を始めてみる【坊さん日記#001】

◆坊さん日記を始めてみる

正直、需要があるかはなはだ疑問だが、「坊さん日記」を始めてみたいと思う。

僧侶という存在は、存在としては知られているが、誰にとっても身近かというとそうでもなく、その実態はあまり知られていないように感じる。

色々な方とお会いすると、「お坊さんと初めてこうやって話しました」とか「お坊さんってどんな生活をしているんですか?」という言葉をよくいただく。

そうしたこともあっ

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。合掌
2

【キャリア】おかげさまで45歳になりました(感謝)

◆はじめに

・先日、40歳のときの日記を振り返ってみました。

◆まずは、、、

・その上で、50歳に向けたジャンプについて考えてみました。でも、自分がどうなりたいかよりも前に、とりわけコロナ禍ですから、今こうして皆様のおかげで無事に45歳の誕生日を迎えられたことに対して、まずは感謝をしなければと思いました。

特に、今なお自分を一番心配してくれているであろう両親には、ここまで育ててくれた感謝の

もっとみる
ありがとうございますっ!これからも頑張ります。
25

会社員を辞めフリーランスで活躍する人、活躍しない人の違いとは

仕事柄、キャリア選択についての相談を受けることが多くなっています。最近多いのは、「会社員をやめ、個人で独立してやっていきたい」という相談です。

テクノロジーの進化により、独立のリスクが減少

確かに昨今はテクノロジーの進化で、一個人が情報発信をし、業務需要を起こすことができ、顧客を集めることができるようになりました。そして業務の種類によっては、時間・場所に制限されることがないので、自分のライフス

もっとみる
感謝感謝♪
14

コロナ禍で中小企業をどう立て直すべきか?

転職後、経営幹部って何やっているんだ?とよく聞かれます。
簡単に言うと、社長がやっている仕事全部です(笑)
今回は便利ツールや学びの実戦を踏まえ、書き留めていきます。

1.そもそも印刷業界とは?そして、どんな会社?

今まで薬と営業の勉強しかしてこなかった自分にとって印刷業界なんてよく知らないので、ものすごく調べました。
業界のことを調べるにはSPEEDAが便利です。大学院のケースで調べる時によ

もっとみる
嬉しいです!
4

起業家のリアルに迫る # 人生を変える学び 「香り×IT」メーカーCODE Meee代表 太田賢司 Vol.2

大手香料会社で様々な経験をする中、起業を目指してグロービスへ入った太田さん。そこで何を学び、どのように起業へ至ったのでしょうか。

「起業は無理」と思われたプランを1ヵ月でブラッシュアップ

武井:起業はグロービスを卒業してすぐだったと思うのですが、会社を辞めたのはいつですか。

太田:もともと35歳までには起業すると決めていたんです。ちょうどグロービスを卒業するときがそのタイミングだったので、卒

もっとみる
やったー!
3

なぜ外資系製薬会社のMRから経営幹部?

どーも。薬剤師兼中小企業の経営幹部の海老沼です。

半年くらい前に転職をしまして
よく、何で転職したの?今何やってるの?転職してどう?
って質問されることが多いので、noteに書き留めておこうかなと。

あとね
『MBAってどうなの?』
って質問も多いので、転職後に学びをどう実務に活かしたか?ってのを書き留めておこうかなと思いまして。

1.転職の経緯

2013年に新卒で外資系製薬会社(グラクソ

もっとみる
嬉しいです!
12

【ENL DAY6】企業家リーダーシップ⑥

クラスの学び

企業家リーダーシップの最終クラスは、「私の任務」と題して、全員が自分の志をプレゼンする回。

1人5分×30名。

全員が、クラスからの学び、気づき、クラスメイトや仲間との対話、そして自分自身との正対を通して、現段階で一つの答えを出した。

ただプレゼンを聞くだけでなくコメントまで残そうと思うと、聞く側にも真剣さが求められる。前半の15人を終えた段階でも、ものすごい疲労感があった。

もっとみる
シェア大歓迎です!
4

“本来の問い” は何か? 〔気になる記事(日本経済新聞)〕

以前、「パソナ社本社機能の淡路島移転」の記事を紹介しましたが、やはり反響は大きくその後も様々な切り口からの記事・コメントが出されましたね。
 最近(9/18)の日経新聞にもこんな記事が掲載されていました。

 ・パソナ本社機能移転、働き方のニューノーマルになるか
  グロービス経営大学院教授が「HRテック」で解説
  → https://www.nikkei.com/article/DGXMZO6

もっとみる
「スキ」のリアクション、ありがとうございます!
2

【学び(保存版)】刺さりすぎたグロービスMさんからのメッセージ

「セルフリーダーシップのマインドセット」と題して、大先輩でもあり恩師でもあるMさんからのメッセージが、あまりにも刺さりすぎました。私だけでなく、多くの皆さんにも役立つと思い、ポイントをシェアさせて頂きます。

・この先、何が起こっていくのか?自分なりの仮説があるか?
どれくらい確信できているか?

・皆さん、どんな気持ちですか?わくわくしてますよね?
不安が勝っていないですよね?
 ⇒今はチャンス

もっとみる
ありがとうございますっ!これからも頑張ります。
47

1分で思考力UP!リンダの今を推測すると?ー代表性ヒューリスティック

<問題です>

以下の会話のどこに問題があるか考えてみましょう。

「最近、うちの会社に応募してきたA君だけど、やたら元気な人間だったね」

「確かにそうでしたね。学生時代は、体育会系、趣味系含め、いくつものサークルを主催していたそうです」

「いかにもそういう感じだったな」

「でも、頭は悪くないし、社交的な感じですよね。大きな欠点もないので、採用は問題ないと思います」

「採用したら、彼は10

もっとみる
いいことがありますように☆彡
7