見出し画像

陰キャがオンラインMBAで学んで人生変わった話~②体験授業を受けてみるまで悩んだ1年間~


2021年の4月からグロービス経営大学院でオンラインで単科で学び始めたのですが、実はそれまでに1年くらい悩んでというか、陰キャなのでびびっていまして、グロービスの体験授業を受けるまでに1年くらいかかりました。

と言っても、別にその1年が無駄だと思っているわけではなくて、行動を起こすための必要なスモールステップで、陰キャ戦略だったと思っています。今回はそのあたりをお話します。

興味を持ったきっかけ

グロービスのことは働いている会社の研修で活用している会社ということで、私は直接のかかわりはなかったのですが、名前は聞いたことがありました。なんかビジネス系の研修をしている会社なんだなというくらいの認識でした。

私は東京で働いていた時にキャリアコンサルタントの国家資格を取るための養成講座を受けていました。
その時の仲間とは香川に転勤になってからもコロナ禍でzoomを普及したのをきっかけに、月1回オンラインで集まって話をするようになっていました。

毎月オンラインで話をしていた仲間から、グロービスでMBAの勉強を始めて、すごく刺激があるし面白いという話を聞いたのが、私がグロービスとMBAに興味を持ったきっかけです。

興味はあるが、自信はない

グロービスとMBAに興味を持ったものの、私は新卒で入社以来ずっと人事の仕事をしてきて、しかも人事の中でも給与計算・福利厚生や採用・研修が中心ということで経営の知識はなく、いきなりMBAで学ぶ自信はまったくありませんでした。
そもそも、仕事も香川に来てまだ半年程度で慣れない香川での仕事にも自信がなく、MBAなんて仕事ができるすごい人が行くところなんだから、ちょっと無理だなと思いました。

でも、コロナ禍で趣味のうどん屋めぐりとお遍路をするのはちょうどいいのですが、友達もいないので休日に他にすることもない。
オンラインで色々できるようになってきているので、調べてみると、母校の大学で女性リーダー育成講座をオンラインで実施するというのが見つかりました。

実は香川に転勤してくる前にも母校の東京の校舎で女性リーダー育成講座を体験講座ということで2講座くらい受けて、その後も受け続けたいと思ったところで転勤になり、受けられなくなってしまって残念に思っていました。
オンラインで受けられるということを知り、まずはここで学んでみようと思いました。

まずは小さな一歩から

女性リーダー育成講座では、最初は女性のキャリアに関する講座で1回完結のものを3つほど受講しました。
その後は会計、マーケティング、経営戦略、イノベーション、ビジネスと法律などを1科目半月~2か月ずつで大体毎週くらい受講をしていました。

グロービスに比べると、事前課題はほとんどないので当日受けるだけでよく、レポートもA42枚程度かなり負担が小さく、受講しやすかったです。
科目ごとの申込なので、途中で辞められるというのもハードルが低かったです。

授業はオンラインで大学の教授や専門家の方が教えてくださるのですが、どちらかというと大学の授業っぽい感じです。
受講者も女性向けなので全員女性で、年代も自分と同じ30代から50代という感じで、人数も多くて10人くらいだったので参加しやすかったのもよかったと思います。

少人数でも陰キャなので発言はそんなに積極的にはできませんでしたが、グロービスのようにみんながガンガン手を挙げるわけではなく、みなさん割と控えめなので、たまには発言できましたし、質問も少人数なのでしやすかったです。
業種も自営業の方から大手の会社勤めの方まで、色々な方と議論することができたり、お話を聞くことができました。
香川にいて会社の人以外としゃべることもない生活だったので、人と関わるのは得意ではないものの、オンラインで勉強を続けたいと思いました。

オンラインの懇親会は各期が終わるときに1回くらいの開催でしたが、事務局の方と私が香川に住んでいるという話になったときに、うどんとお遍路の話をしたら反応がよかったというのも、今思うとその後のグロービスで学び始めた時のうどんの自己紹介などにつながっているなと感じます。

結果的には各期の授業を受けきって、3月の修了時には、来期の参加を考えている方向けにお話をしてほしいと事務局からお願いされました。
地方から受講している枠で選ばれたのですが、変な学生じゃなくてちゃんとできてたんだなと思えて、少し自信がついた気がしました。

一歩踏み出す陰キャ戦略

毎月オンラインで話しているキャリアコンサルタントの仲間からも、私は自己肯定感が低すぎると言われます。今も色んなことに自信がありません。
もっと自信を待つようにと言われても、自信がないものは仕方ない。根拠のない自信があるタイプではないのなら、自分でできると思えるような実感がないと自信はなかなかつかないのではと思います。
グロービスに興味を持ってから1年くらい女性リーダー育成講座を受けて回り道したわけですが、結果的には学ぶのは楽しいし、オンラインで色んな人と交流できるのも楽しいことに気づけました。
あまり発言はできなかったものの、そんなに悪い学生ではなかったらしいとわかって、もうちょっと大変そうなところでも頑張れるかもと思えました。

いきなりすごいことをできなくてもいい。
まずは自分ができる一歩を踏み出して行動をしてみたら、新しいことに気づけるし、他の人からフィードバックをもらったら、少し自信がつく。
上を見たらキリがないけど、そうやって少しずつ今まではできなかったことをすれば、少しずつできることが増えていく。
そうすれば時間はかかっても、いつかありたいと思う自分に少しずつ成長していけると私は思います。

私は今も自分なんてダメだと思って落ち込むことはたくさんあります。
でも、こうやって少しずつ行動して成長していくことは誰でもできることではないんだということにも気づきました。
人と比べないでマイペースに自分にとってちょっとハードルの高いことをする。
できる人には当たり前のことかもしれないけど、自信がない人、陰キャにとっては大事な戦略だと思います。

次回はグロービスの体験授業を受けて、単科生として科目履修を始めるお話をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?