見出し画像

ワーママ2年生の2024年上半期振り返りと下半期にやりたいこと

こんにちは。早いもので2024年も下半期に突入しました。この半年の振り返りと下半期に向けての目標を書きたいと思います。


2024年上半期:やったこと(学び系)

①グロービス4科目履修
②セルフブランドブック講座受講
③BBT講座受講
④実践イノベーション研修受講
⑤オンライン英会話受講(月20回くらい)
⑥オンラインコミュニティでの勉強会ファシリ実施
⑦集団でのコーチング的勉強会参加

2024年上半期:やったこと(娘とのお出かけ系)

①台湾旅行
②広島旅行
③香港旅行
④アンパンマンミュージアム
⑤アイスショー鑑賞
⑥鹿児島旅行
⑦ラグビー観戦
⑧アラビアンナイト鑑賞⇒泣いてすぐ退場
⑨ディズニーシー

2024年上半期:Good&Motto

Goodとしては単純にいろいろできている点が良かったのかなと思います。学びには多くの時間を割いたなと思います。旅行もコロナ後旅行しやすくなったこともあり、いろいろな場所に出向き思い出を作ることができました。ただ娘は近所の公園が1番楽しそう笑
Mottoとしては学んだことが特に成果につながっていない点かなと思います。(痛すぎる)学ぶことそれ自体に意味はなくそれを実践してこそ意味を持つのでこれをどう活かすのかが大きな課題です。実際の仕事や生活で学びを活かさなければただの趣味になってしまうので、この点を肝に銘じたいと思います。

娘といったディズニーシーのラプンツェル

2024年上半期:取り組んでみたけれど自分には合わなかったもの

①BBT講座
ビジネス系なので自分には合っているかと思ったのですが、私にはグロービスの方があっていました。自分で動画を見て投稿しあうという形なのですが、考える枠組みについてのレクチャーがないので、自分の今までの思考法を変えることができない点が自分には合っていなかったのかなと思っています。すでに思考法が確立されている方には合うのかなと思います。まだ自分がこの残念ながらこの領域に行けていない。。。
②booklaboコミュニティ
受けたセルフブランドブック講座はとてもよかったのですが(講座を受けるためにはbooklaboに入ることが必須であり、せっかくなので読書会にも少し参加してみた)、booklaboのコミュニティ(主に読書会を行うもの)は教養を深めたい人のためのもので、自分らしい生き方キャリアを作っていきたい自分とは違うのかなと感じ、退会することにしました。おそらく仕事に満足できるようになったらこういった読書を通じた教養を深めるようなものに取り組みたくなるのだろうと思います。(自分には早かった)早く自分もこの領域に行けるように精進したいです。


2024年下半期の目標

学びや娘とのお出かけ、単純にやりたいことも含めて下半期には以下のことをやりたいと思っています。

①パリフルマラソン完走:五輪史上一番過酷なコースとのことですがせっかく時間とお金をかけていくのだから完走したいと思います。

②グロービス3科目履修:ファイナンス基礎、アカウンティング基礎、テクノベート基礎を履修したいと思っています。

③ブライチャーで英語力を上げる:もう10年以上英語力を上げたいと思っているので、いい加減に腰を据えて勉強したいと思っています。来週有料カウンセリングを予約したので、そこで弱みを見つけてもらい半年後に「えりさん英語うまくなったね」と言ってもらえるように頑張りたいです。

④新たなコミュニティに参加し、自分の強みの発見と自分らしいキャリアへの糸口を見つける。新しいコミュニティとしてミアビータが運営するONESTEPに入りました。自分らしいキャリアを作っていきたい人向けのコミュニティです。”40代から人生を変える”というコンセプトにも共感しました。ここで積極的に活動してここで頑張っていくかを見極めたいと思います。

⑤かがくいひろし展にいく:だるまさんシリーズの著者であるかがくいひろしさんの展覧会が9月に東京で行われるそうなのでこちらは見に行きたいと思います。

⑥水族館に行く:8月は暑くてあまり公園にも行けないので水族館に何か所かいけたらいいなと思います。

下半期もグロービスを軸に学びを続けながら、それを実務で活かし(これは絶対)、新たなコミュニティで自分の可能性を広げつつ、英語力を上げていきたいと思います。娘ともたくさん思い出を作りたいです!

また最近減ってしまった読書の時間を増やすためにaudibleも活用していきたいと思います。下半期も悔いの残らないよう頑張ります!