見出し画像

自己紹介

田村紀之35歳。

現在はDMM.com社にてCOO室とPF統括事業本部に所属し、全社横串横断系プロジェクトのPMをしています。

これまでの経歴をざっと書くと、こんな感じです。


1社目 (株)プロシップ
   ・ 固定資産管理システムの開発本部にてシステムエンジニアを経験(4年)

2社目 (株)クリーマ
   ・ エンジニアからビジネスサイドに行きたいなと思いカスタマーサポート職として転職(6ヶ月)

3社目 楽天グループ(株)
   ① 楽天ラクマにてカスタマサポートとリスクマネジメントのマネージャーを経験(1年3ヶ月)

僕がいた当時はメルカリに追いつけ追い越せで大きな投資をしていたフェーズでした。
その中で、カスタマーサポート領域では、デロイトトーマツコンサルティングとともにオペレーションの標準化を行いました。また、リスクマネジメントでは偽造品出品やマネーロンダリングなど犯罪行為の取り締まりや、官公庁へのロビー活動、各ハイブランドとのコミュニケーション、裁判所や警察対応を担当しました。業務委託を含めると60名程度の組織をマネジメントしていました。


   ② 楽天RAXYにてマーケティングとクリエイティブ、事業企画のマネージャーを経験(3年3ヶ月)

当時はコスメのサブスクリプションサービスをメインとしながら、美容メディの運営も行っていました。主にマーケティング領域では、サブスクリプションボックスの企画、プロモーションの企画・実行、クリエイティブの制作を担当していました。また、事業企画では中長期戦略の立案、PLマネジメント、開発要件定義などを行っていました。

   ③ 楽天全国スーパーにてマーケティングとクリエイティブ、事業企画のマネージャーを経験(1年3ヶ月)

ネットスーパーのプラットフォーム運営ビジネスでは、マーケティング領域ではプロモーションの企画・実行、データ戦略・分析、クリエイティブの制作を担当していました。事業企画では中長期戦略の立案、PLマネジメント、開発要件定義を行いました。また、出店してくださった企業様のコンサルティング業務をオペレーション・マーケティングの面から担当しました。


4社目 (同)DMM.com
   ・ COO室とPF統括事業本部に所属し、全社横串横断系プロジェクトのPMを担当


それなりに大きな企業でやりがいのあるポジションをさせてもらってきました。

プロシップ時代は出来の悪い社員だったので、グロービス経営大学院で2年間学び、それがターニングポイントになって、多くのご縁と機会をいただき、自分の歩みたいキャリアを歩ませてもらっています。

非連続のキャリアで、かなり幅広い職種を経験させてもらってきた中で、これまで考えてきたことなどを備忘録的に記載していければと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?