見出し画像

行動の大切さ~論語(為政第二(13)) 381(さわいち)ブログ vol.56

6/8(土)晴れ☀
貴方が職場で上司から指導を受けました。
「〇〇さん、▽▽より◇◇した方が良いよ」

この時、
〇素直に聞ける。
 →お二人の人間関係は問題ありません。
〇素直になれない。
 →貴方は何故素直になれないのでしょうか。

素直になれない要因は様々あると思いますが、
「そういう貴方も▽▽ではないの?」
「自分のことを棚にあげて何を言っているの?」
こんな風に思うことはないでしょうか。

部下にそう思わせる上司は「言いたいこと」言って自身が行動に移せていないのです。

行動を伴った発言の大切さを説いている章句です。

『巧言令色』で『仁』が少ないと人間関係がうまくいかないことを説く章句がありました(学而第一 3)。

『心』を『仁』にすること
                      +
行動を伴った人物であること

リーダーに相応しい心身の状態を、この章句では説いています💪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子貢問君子。子曰、先行其言、而後從之
しこう、くんしをとう。しいわく、まずそのげんをおこない、しかるのちにこれにしたがう。
(訳)
子貢が君子たるものの心得をたずねた。先師はこたえられた。「君子は、言いたいことがあったら、まずそれを自分でおこなってから言うものだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も素敵な一日をお過ごしください✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?