エチゴビール

エチゴビールの限定ビール、リターンズ。RISE UP IPA 1000BeerChallenge(193/1000)

■エチゴビール

エチゴビールは、ラベルに「全国第一号地ビール」と書いてある通り、1995年の規制緩和でたくさん生まれた地ビール屋さんの走りです。地ビールバブルと淘汰時代を生き抜いて、新潟を拠点に今でも元気に醸造しています。それだけでなく、ちょっと売っている種類の多い酒屋さんや、ナチュラルローソンでも見かけるくらいに浸透しています。
ハズレはないけどずば抜けたものは多くないようなイメージの醸造所で

もっとみる
ありがとうございます!
1

超個人的ランキング!コスパのいいクラフトビール!

ビール王国にも度々掲載されるビアジャーナリストでありイラストレーターであるイソガイヒトヒサさん(instagram→ @isogaihitohisa)の
イラスト乾杯フェスに参加してイラスト描いてもらったぜー!

それを記念?して…

少し前から思っていたのだが、
ビールもこだわって作られたものは一本1000円を超えてくるのも普通になってきて、しょっちゅう飲むのには高すぎると複雑な感想を抱いていた

もっとみる

エチゴビール のんびりふんわり白ビール

先日購入したビールの紹介です。
先日2種類のビールを購入したのですが、2本とも大当たり。
めちゃくちゃ美味しかったです。

折角美味しいビールに出会えたので、1種類ずつ記事にしてみます。

先日購入したビール2種
銀河高原ビール
エチゴビール のんびりふんわり白ビールの2種です。

この記事では、
エチゴビール のんびりふんわり白ビールの紹介をしてみます。

エチゴビール株式会社とは、新潟県新潟市

もっとみる
ありがとうございます!!
46

派手さはないけど楽しみは多い、これをエレガントと言うのかも。エレガントブロンド 1000BeerChallenge(173/1000)

■エチゴビール

のんびりふんわり白ビール以来のエチゴビールです。
エチゴビールは、ラベルに「全国第一号地ビール」と書いています。その自称の通り、1994年の規制緩和でまっさきに製造を始めた地ビール屋さんです。その後、地ビールブームが起こり、どこでもかしこでも地ビールがつくられ、そして消えていったわけですが、エチゴビールは多少の曲折はありつつも生き残っています。まずはそれが偉い。
エチゴビールを始

もっとみる
ありがとうございます!
4

創業のストーリーをモチーフにする(1)

2018年の春からガージェリーの仕事と並行して、エチゴビールのマーケティング責任者の役割を担っている。正確に言えば、ガージェリーを展開する株式会社ビアスタイル21が、エチゴビール株式会社のマーケティング業務を受託し、エチゴビールのマーケティング室長というポジションに就いている。

株式会社ビアスタイル21は別途書いたとおり大手ビールメーカーの社内ベンチャーとしてスタートしたが、当初からビール造りに

もっとみる
感謝感激!
9

こいこくくろくら

エチゴビールのくろくらです。

コクがあって、コイ黒ビールです。
最近、さっぱりな黒ビールを好んで飲んでいたので、久々に濃いぃ黒ビールを飲みました。

買うチャンスがあればおすすめです。

どこで買ったか忘れてしまった、思い出したら追求しよう。

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローお願いします!
3

フレーバー豊かなホワイトビール。のんびりふんわり白ビール 1000BeerChallenge(110/1000)

■雰囲気もの系ネーミング

「のんびりふんわり白ビール」という商品名みたいです。のんびりしたいときに飲むのか、飲むとふんわりできるのか。
缶の絵もポップ路線。エチゴビールにはもともとシロクマのやつあった気もするんですが、あれは限定だったので、定番化したということなんでしょうか。

■[beer110] のんびりふんわり白ビール

エチゴビールは虎とか龍とか、ポップな絵柄のラベルの方が可愛くて良いと

もっとみる
ありがとうございます!
1

後味スッキリ 喉越しを楽しむ

エチゴビールのきんくらです。
日本の大きなメーカーのビールを洗練させると「きんくら」になるのかなと感じた。

ピルスナーという、日本のビールとしては一般的なもの。
喉越しを楽しむビールのようなので、感じ方としては合っていました。

餃子をつまみに飲んだのですが、ビールも餃子もあっという間になくなりました。

真夏に外から帰ってきて、まず一杯で飲みたいですね。

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローお願いします!
2