見出し画像

エチゴビール・有機栽培プレミアムビール

新潟県に出張した際、NEWデイズで発見伝した銘柄。
私の(ガバガバ記憶)では見たことない銘柄……。エチゴビールを取り扱ってる量販店でも見たこと無い(はず)。全国にはあまり出回ってないんじゃろうか…と早速購入。楽しみ。

飲んでみると意外にもキレの良いピルスナー。
「意外にも」というのは失礼なのだが、口に含んで「あ、これ王道のピルスナーだわ!美味いわ!」と驚いた素直な感想なので仕方ないネ。
ジャーマンピルスナーかボヘミアンかはハッキリわからなかった。半可通だからね、仕方ないね。

スッキリとしつつ旨味がある麦わらの味わい。口当たりは少し甘くて軽く気持ちの良い麦感。ハーブ系のアロマは爽やかに香る。後味はキレよくしっかりと苦みを感じる。

美味いピルスナーを飲むと「これだよこれ、これがピルスナーの美味さだよ!」、と思うけど、このビールもそんな感じ。
有機って部分は全く分からないし、私個人としては有機系に魅力を感じてなが純粋に美味しかったのでヨシ!また飲もうと思うし見かけたら買いたい。

ちなみにエチゴビールの普通のピルスナーより、麦を中心に風味のメリハリが強調されていて、苦みも上品……とは思うけど、通常のピルスナーと飲み比べしてみないと正直わからないかもしれん。やっぱり半可通だな。

画像1

エチゴビール・有機栽培プレミアムビール
スタイル:ピルスナー(ボヘミアンピルスナー?)
都道府県:新潟県新潟市
醸造所:エチゴビール株式会社
原料:有機麦芽、有機ホップ
アルコール度数:5%