見出し画像

11/1は紅茶の日(2022、加筆あり)

11/1は紅茶の日。その昔、伊勢の船乗り、大黒屋光太夫(こうだゆう)さんの乗った船が台風で遭難、はるばるロシアに流れ着いた。その後紆余曲折を経て、女帝エカテリーナ2世の茶会に招かれた(1791年11月)という事から、日本人が初めて紅茶を飲んだ日として制定されたんだとか。

昨年は、昔ながらのリプトン青缶(ヌワラエリヤブレンド)でまったりしとりましたが、今年はふと目に留まったこちらを。紅茶香るインディアペールエール、エチゴビールさん🍻
シュポッと開けるとシュワシュワ〜ッ、細やかな泡が噴き出てきて、思わず吸い込みおクチの周りが白いカールおじさん。琥珀色が綺麗で確かに紅茶みたい。味わいはスッキリ系のアンバーエールのようで、紅茶の香りは余り感じられなかったかな。ニルギリ使用だとか。きゃらうぇいふらのさん(🥓が人気)のリーヨン(リヨン風角煮)と共に😋

因みに大黒屋光太夫さん、なんだかんだロシアに10年間滞在した後、北海道を経由して帰国し、江戸で波乱に満ちた生涯を終えたらしい。大黒屋光太夫記念館というのが鈴鹿にあるそうで、いつかちょっと訪れてみたい。ヒトの移動ってやっぱり面白い。

追記。折角なので改めて紅茶を淹れる事にして…
堂島→芦屋の老舗紅茶屋🌱、ムジカティーさん。ヌワラエリヤやAshiya Proudなど、爽やか系好きにお薦めなウダプッセラワ。セイロン高地産の細かめBOP、ウバの華やかさとヌワラの穏やかさをあわせもつ、ええとこ取りの一杯。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?