見出し画像

【びあけん】クラフトビールの初めて

http://www.bannaguro.net/collect/beer.html

トップ画の引用元はコチラのサイトです。
2008年からすでにクラフトビールがたくさん存在していたんですね…胸が熱くなります。

・・・

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

日本で今急激に流行っている「クラフトビール」。
地ビールとも言われますね。
私も地ビールが好きなので、旅行に行ったらおみやげコーナーで真っ先に向かうのはビールエリアです。

さて、日本で最初に生まれた地ビールはご存知でしょうか?
ずばり、北海道の「オホーツクビール」と新潟の「エチゴビール」です。

(オホーツクビール)
https://www.beers.co.jp

1994年に、当時の醸造所の基準が年間2,000kl以上の製造を必要されていたところを60klまで引き下げられたことから、こちらの2つの醸造所が地ビールの製造に名乗りを上げました。

今では全国各地で日本酒の蔵元と同じレベルでたくさん醸造されている地ビール。地方の特色と合っているもの(地域の名産品を副原料にしているものも)や、地域のソウルフードと相性がいい味に仕上げられているものだったりとバリエーションが豊かですのでぜひご旅行のお土産にいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?