ほっかいどう暮らし40 登別閻魔やきそば

4月も半ばを過ぎると、北海道もめっきり春めいてまいりました。

しかし季節は寒暖を繰り返しながら移り変わっていくようで、その日は朝からみぞれが降るほどの冷え込みに。

「こういう寒い日は温泉がいいんじゃない」と近所の飲み友達のオジさんからお誘いがあり

「ゆういちさん(40代半ば)」と「タケちゃん(同じく40代半ば)」と僕の3人で温泉に出かけました。

向かったのは

言わずと知れた北海道の名湯「

もっとみる

ビールというよりレモネードのお酒って感覚。BAEREN LEMON RADLER 1000BeerChallenge(435/1000)

■[beer435] BAEREN LEMON RADLER

ベアレンは岩手の醸造所です。ドイツの伝統的なつくりかたのビールを再現している醸造所ですが、レモンビールというちょっと面白そうなものを出していました。

■ビール情報

名称:BAEREN LEMON RADLER
メーカー:ベアレン醸造所
産地:岩手
タイプ:レモンビール
アルコール度数:2.5%
価格:300円くらい
入手場所:ナチ

もっとみる
ありがとうございます!
5

地ビールの日 に乾杯 ~ day 651 (2021.04.23)

「 1000枚のビールのある風景 」
1000日間、毎日呑むビールの写真をあげながら、ビールそのものの話だったり、その日の出来事だったりを文章にしてます。
651日目。これまでのログは → こちら

4月23日は「 地ビール(クラフトビール )の日 」。

ということで、自分にとっての ” 地ビール No.1 ” 、箕面ビール のとっておき ” バレルエイジド・インぺリアル・スタウト ” です。

もっとみる
おおきに。よろしかったらフォローしておくれやす。
12

地ビールの日

4月23日は、地ビールの日。

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることと定められ「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。

ドイツの「ビールの日」でもあります。

今は地方各

もっとみる

ビールが出来たのは5000年前

今日は、「地ビールの日」だそうです。

なんと、ビールが誕生したのは、今から5000年前。

日本では縄文時代のころです。

ずいぶん前からあるんですね。

日本にビールが伝わったのは江戸時代の初期。

徳川家康も飲んでたのかな?

地ビールは、特定の地域で作られている生産量の少ないビールのこと。

ミカン、マスカット、リンゴ、チョコレートの香りのするビールなどなど、さまざまなビールがありますよね

もっとみる

地ビール記念日

毎日頭を働かせずにだらだら働いて、家に帰ってきても疲れすぎて、お風呂に浸かる以外の有益な行動が取れないでいます。

そんな中でもなるべく毎日を意味のある日にするために、なるべく一日一日に記念日をつけるようにしています。

サラダ記念日の感性が本当に大好きなので、毎日何かの記念日にしていたいです。

そして昨日は地ビール記念日でした。

いつか地ビール記念日をやりたいと思って、色んなとこで地ビールを

もっとみる
今日は29歳!
3

今日のビール美味しいの(日記298)

近頃、日本の大手のビールが美味しくないので、
家で飲むときは、自分でハイボールを作っている。
今までは、サッポロ黒ラベルが一番好きで、
やっぱりこれでしょ!とか言いながら毎日のように飲んでいた時もある。
たまに、アサヒのスーパードライ、
あとは、サントリープレミアムモルツのエールのほうとか。
すっかりビールはご無沙汰だったんだけど、
今日は、久しぶりにビールが飲みたくなった。
一番に頭に浮かんだの

もっとみる

母の日ギフトにもおすすめ

こんばんは。

パソナ、アミューズなど本社を東京から地方へ移転させる企業のニュースを目にする機会が増えました。
お茶で有名なルピシアもそのひとつです。
詳細は移転先のニセコ町のWebサイトにも紹介がありますが、地場産食材をいかした商品開発にも注力するなど新しい取り組みにも熱心なようです。

北海道へのプレゼントは送料が割高になることが多かったのですが、移転を機に道内の送料がお値打ちになったのも嬉し

もっとみる
このポチっが励みになります♪