シンガポールでDP(配偶者ビザ)の申請

コロナの中下りて非常にラッキーですとしか言いようがない

仕事探しをして自分でEPを取って〜とか考えていた矢先のコロナで結局何も進まず入籍するタイミングでDPを取ることになったFionaです

まず私の状況から説明します:


1)入国してから半年

2)シンガポール方式にて入籍(ROM) 
3)旦那くんはオーストラリア国籍シンガポールでEP7年目


旦那くんの会社より紹介して頂いたイミグレエー

もっとみる

シンガポールのビザ事情duringコロナ

コロナの中無事ビザが下りました

ローカルの友達に「旅行ビザで入国した日本人で一番滞在期間が長いんじゃないか?」なんてからかわれていますw

今回シンガポールでのビザ事情をお届けしたいと思います

現状、新規のEP(労働ビザ)の発行はストップしているのと変わらないそうです(ローカルのリクルーターである友人情報)
国外に住んでいる優秀な人材を呼び寄せたい会社は沢山あるのですがMOM(人材開発省)より

もっとみる

<海外の旅法 その10> 入国審査のやり過ごし方

1. 入国書類をパスポートに挟んで出す
2. カメラや指紋採取はジェスチャーで教えてくれる
3. 何か聞かれたら、『サイトシーイング』と答えとく
4. パスポートを受け取りポーカーフェイスでその場を去る

現地の空港に到着し最初に現地の人とするコミュニケーションは入国審査です。
特に何も悪い事をするつもりはないのですが、どの審査官もニコリともしないし言葉の問題もあるため、きちんと対応できるか不安に

もっとみる
家に帰るまでが遠足です。
4

フィンランド、観光目的の入国が可能に(7月27日から)

ビジネスを目的とした日本からの入国が、7月13日より可能となっておりますが、更なる入国制限の緩和が発表されました。

これにより、観光目的の日本からの渡航(フィンランドへの入国)が、7月27日(月)より可能になりました。

フィンランド入国の際の「自主隔離」もありません。
(★日本帰国時の14日間の自主隔離は引き続き必要です)

今回の出入国管理に関する発表は8月28日まで有効となり、世界各国とフ

もっとみる
ありがとうございます!
14

マレーシアで州をまたぐとビザを取り直すって本当?ビザキャンセレーション

え?同じマレーシア国内でもビザって変えないとならないの?
と思う方もいると思いますが、仕事が変わったり学校が変わった場合は、基本ビザの取り直しが必要になります。
なぜなら、ビザが学校などに付随しているためです。

サバ州のスチューデントビザからペラ州のスチューデントビザへの切り替えの体験です。

covid-19(コロナウィルス)の影響でMCO(Movement Control Order)いわゆ

もっとみる

フィリピン発 7月16日 現地最新情報(コミュニティの隔離措置について)

ドゥテルテ大統領とIATF(新興感染症に関する省庁間タスクフォース)は、7月15日深夜から16日未明にかけてテレビ演説を行い、7月16日から31日までの新型コロナウイルス防疫措置地域区分について、下記のとおり変更すると発表しました。

・マニラ首都圏については、一般防疫地域(GCQ)を維持
・これまで全国で唯一の防疫強化地域(ECQ)だったセブ市を、修正防疫強化地域(MECQ)に緩和

フィリピン

もっとみる
うれしいです!
9

ニューヨーク州、州外からの訪問者に「連絡先」提出を義務化(7月13日)

7月9日投稿の「日本のメディアでは報じられないアメリカの今」において、新型コロナウイルス感染が拡大している19州からニューヨーク州への移動者に対し<14日間の自主隔離>を義務付けていることをお知らせしましたが、ニューヨーク州知事は13日、空港などを出発する際に連絡先や行き先などの情報提供を新たに義務付けると発表しました。

違反者に対しては、2000ドル(約21万円)の罰金を科すとのことですので、

もっとみる
ありがとうございます!
4

フィンランド入国制限緩和について(7月13日より適用)

こんにちは。マイバケーション、欧州ツアー企画担当の町田です。
フィンエアー様より、フィンランドの入国制限が緩和される旨、情報共有いただきました。

フィンランドへのご出張など、渡航を検討されていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 新型コロナウィルス感染症の影響により、フィンランドは一部の国を除き事実上の国境閉鎖となっておりましたが、フィンランド政府が入国制限を一部解除する旨を発表いたしました

もっとみる
うれしいです!
5

フィリピン最新情報(7月9日)

◆マニラ国際空港(ニノイ・アキノ国際空港)第3ターミナルの運用が、7月8日に再開されました。

今回、第3ターミナルを使用する航空会社は、NH、AK、CX、EK、KL、QR、SQ、TKの8社で、5J、DL、QA、UAの4社については、引き続き第1ターミナルを使用します。

国内線専用ターミナル(第4ターミナル)は、引き続きクローズしており、国内線は第2ターミナル(PR専用)と第3ターミナル(その他

もっとみる
うれしいです!
10

台湾新幹線 8月から通常運行に

新型コロナウイルスの影響で減便していた台湾高鉄(台湾新幹線)が、8月1日に通常運行を再開します。

再開理由は、コロナ感染が落ち着き、需要が回復したためとしています。

コロナ禍以前は、上下線合わせて週1016本を運行していた高鉄ですが、コロナ禍によって、最大で週828本まで減便を余儀なくされていましたが、5月下旬以降、状況の好転が見られたため、段階的に増便し、6月末からは通常ダイヤの9割以上の水

もっとみる
励みになります!
6