見出し画像

タイから夜行列車でラオスへ

割引あり

2024年、4/24〜5/3までホーチミン、バンコクを経由してラオスに行ってきました。
その際、夜行列車を利用したので、流れをざっとまとめておきますね。

あくまでも2024年4月のものです。


試してみたい欲もあり、今回は初めて有料記事にしてみました。
夜行列車で入国するのに不安なんだ〜!って人用です。

とはいえ、列車の時間さえ守って流れに乗れば、特に問題なく入国できますよ。大丈夫です。

①日本でやること

バンコクからタイの国境の町ノンカイまで、夜行列車の予約をしましょう。

予約サイトはこちら
タイ国鉄のオンラインチケットサイトです。

詳細な手順は記載しません。
こう言うのってどんどん変わっちゃうので、
その時の最新のを検索して追ってください😅

ちなみに私の時に気づいた事は以下

・ユーザー登録は間違いなく慎重に。
…私はうっかり性別を間違えて登録してしまいました。
が、修正画面に行くと、タイでの事細かな住所や電話番号なども合わせて入力しないと進まない仕様になってる!
私は諦めて、チケットを買う時は「他人分のチケットを買う」扱いにして、搭乗者の個人情報を入れ直しました。

・女性には女性・子供専用車両があります!

2等しかやっていないので、1等のことはわかりませんが、
2等席ではベッドを選ぶ際に、すでに予約済みの人たちの性別が表示されます。
(なので性別情報は大事!)
男女だけではなく、僧侶の方が選んだ場所も表示されます。

女性専用車両をとるなら話は早いですが、ご家族などで男性もいる車両を取る場合、

できたら女性は僧侶の方の近くは避けた方が無難。

タイ仏教の僧侶の方は、女性の体に触れることが禁じられているからです。

絶対必要なことではないですが、ご迷惑にならないように配慮するのは悪くない選択ではないかと思います。

②バンコクから出発

バンコクはクルンテープ・アピワット駅から出発。
バンスー駅から歩きました。

これはバンスー駅。
Long distance trainを目指しましょう。
駅ではご飯も売ってます。

これはレンゲもついて50バーツ。
他にはキオスク的なお店などもあり、食料調達には困りません。

乗り場確認。

自分の電車に乗車できるようになるまでは待機。飛行機と同じ感じ。

いくつか乗り場があるので、着いたら先に確認すると安心。乗り場入り口の人にチケット見せたら教えてくれます。

自分の車両に向かいます。

画像の女性は身なりしっかりしてるけど、駅のトイレですでにパジャマに着替えてるツワモノもいた。女性専用車両ならカーテン仕切りで着替えは可能です。(ご家族と一緒に男女共用を使う女性や、鍵かかってないと無理な人は駅のトイレで最低限着替えた方がいいかも。)

③車内

まず、座席に向かい合って座る。
小さいペットボトルの水つき。
座席からベッドへ

しばらくすると、一車両に1人ついてる車掌さんがベッドのセッティングしてくれます。

2等の様子

ここから先は

2,201字 / 28画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?